2022年8月20日土曜日

I Could Get Used To This ベッキー・ヒル,ワイス (Becky Hill, WEISS)

一度も恋愛関係になったことがない人にかつて言われたことがあります。相手が自分を裏切らないとなぜ確信できるのかわからないと。
Someone who has never been in a relationship once told me that they don't understand why people could be sure that their partner would never let them down.
I Could Get Used To This  (Becky Hill, WEISS)


[Verse 1]
I'd forgotten the time love didn't frighten me
Been careful with my trust
Now we're together, you keep reminding me
It's not you, it's not me, it's us

[Pre-Chorus]
If you never try, you'll never know
Life ain't as easy as the sayings go
It ain't always perfect, but with you, it is
I'm not sure if it's worth it

[Chorus]
But I could get used to this
The way we talk and all you give
I could get used to this
I could get used to this
The way I feel when we kiss
I could get used to this
I could get used to this

[Verse 2]
I don't know if it's too close, too quick
I need time to adjust
And you have shown me that we both have to take the risk
For you, for me, for us

[Pre-Chorus]
If you never try (If you), you'll never know (Know)
Life ain't as easy as the sayings go
It ain't always perfect, but with you, it is
So tell me it's worth it

[Chorus]
But I could get used to this
The way we talk and all you give
I could get used to this
I could get used to this
The way I feel when we kiss
I could get used to this
I could get used to this

[Verse 1]
恋なんて怖くなかったそんなこともあったのに,もうすっかり忘れちゃったよ
すぐに人を信じずに用心してやってきたけど
こうして2人で一緒にいると,ことあるごとに気が付くの
どっちか一方だけじゃなく,2人の問題なんだって

[Pre-Chorus]
やってみなけりゃわからない
人生は言うほど楽なわけじゃなくって
いい時ばかりなわけじゃないけど,それでも2人一緒なら,いつだって最高よ
やってみる価値があるかのかわからないけど

[Chorus]
癖になってしまいそう*
こんな風に話したりしてもらったりすることが
こんなのが癖になりそう
癖になってしまいそう
キスした時のあの感じ
こんなのが癖になりそう
癖になってしまいそう

[Verse 2]
これじゃ距離を詰めすぎで,ペースだって早すぎるのか,そこのところが読めなくて
上手く合わせる時間が欲しい
そうしたらお互いに打って出なきゃと言われたの
相手のために自分のために,そしてこの2人のために

[Pre-Chorus]
やってみなけりゃ(やらなけりゃ)絶対にわからない(わからない)
人生は言うほど楽なわけじゃなくって
いい時ばかりなわけじゃないけど,それでも2人一緒なら,いつだって最高よ
やってみる価値があるってそう言って

[Chorus]
癖になってしまいそう
こんな風に話したりしてもらったりすることが
こんなのが癖になりそう
癖になってしまいそう
キスした時のあの感じ
こんなのが癖になりそう
癖になってしまいそう

(補足)
* I (sure) could get used to this ・・・ 癖になりそう

(余談)

厳密に言えば,たとえどのような人間関係であれ,相手も自分も「絶対に裏切らない」などということはあり得ません。突き詰めれば相手の「死」ですら自分にとっては「裏切り」であるからです。

にもかかわらず多くの人が恋愛関係(あるいはそれ以外の関係であっても)を維持できるのは,「(その相手であれば)裏切られても仕方ないと納得できる」あるいは「そもそもそれは裏切りなどではなく(相手の)当然の権利である」と思えるからではないでしょうか?

したがって「絶対に裏切らない」と確信できる相手を探している限り,恋愛関係であれそれ以外の関係であれ相手との関係を築くことは極めて難しいと思われます。

そういう意味で主人公の言う「やってみなけりゃわからない」はまさに至言であるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿