2022年9月3日土曜日

I Found My Smile Again ディアンジェロ (D'Angelo)

笑顔と笑いは伝染すると聞いたことがあります。他人が笑顔になっているのを見たりその笑い声を聞いたりすると,ほとんどの場合,こちらも笑顔になったり笑ったりしてしまうのだとか。
I heard that laughter and smile are contagious.  When we see others smile and hear them laugh, we also start smiling and laughing most of the time.
I Found My Smile Again  (D'Angelo)


[Chorus]
I found my smile again
You helped me find my smile again
I found my smile again
You helped me find my smile again

[Verse 1]
I don't know what it is that you're doing
All I know is baby, that you're sho'nuff doin' it good
And you look at me and my heart just starts the moving
I haven't felt like this in a while
Girl, I wanna thank you for helping me find my smile

[Chorus]
I found my smile again
You helped me find my smile again
I found my smile again
You helped me find my smile again

[Verse 2]
My smile, hello, hello smile, I haven't seen you in a while
Your love, girl, your love, you make me feel like I'm on a cloud
And since I laid eyes on you, my spirit's been brand new
And I wanna thank you, child, oh, helping me find my smile

[Chorus x 4]
I found my smile again
You helped me find my smile again
I found my smile again
You helped me find my smile again

[Bridge]
Oh, ooh
You helped me
Oh, ooh
You helped me find my smile again

[Pre-Chorus]
Honey, baby, got me smilin'
Honey, baby, got me smilin', oh-oh, whoa, oh
Honey, baby, got me smilin'
Honey, baby, got me smilin', oh-oh, whoa, oh
Honey, baby, yeah
Smilin', smilin', smilin'
Smilin', smilin', smilin'

[Chorus]
I found my smile again
You helped me find my smile again
I found my smile again
You helped me find my smile again
I found my smile again
You helped me find my smile again
I found my smile again
You helped me find my smile again

[Chorus]
もう一度笑えるようになったんだ
お前のお蔭で笑顔になれた
もう一度笑えるようになったんだ
お前のお蔭で笑顔になれた

[Verse 1]
何をしたのかわからないけど
これだけはわかってる,お前は凄腕なんだって*
お前がこっちを見ていると,止まったハートも動き出す
こんな気分は久しぶり
ありがとうって言わせてくれよ,お前のお蔭で笑顔になれた

[Chorus]
もう一度笑えるようになったんだ
お前のお蔭で笑顔になれた
もう一度笑えるようになったんだ
お前のお蔭で笑顔になれた

[Verse 2]
久しぶりだな笑った顔は,しばらく笑ってなかったし
お前が優しくしてくれて,天にも昇る気分だよ
あの日お前に会ってから,生まれ変わった気がするよ
ありがとうって言わせてくれよ,お前のお蔭で笑顔になれた

[Chorus x 4]
もう一度笑えるようになったんだ
お前のお蔭で笑顔になれた
もう一度笑えるようになったんだ
お前のお蔭で笑顔になれた

[Bridge]
お前がいてくれたから
お前のお蔭で笑顔になれた

[Pre-Chorus]
ハニーベイビイ,お前といると
つい笑顔になっちゃうよ
そうだベイビイ,お前といると
つい笑顔になるんだよ

[Chorus]
もう一度笑えるようになったんだ
お前のお蔭で笑顔になれた
もう一度笑えるようになったんだ
お前のお蔭で笑顔になれた
もう一度笑えるようになったんだ
お前のお蔭で笑顔になれた
もう一度笑えるようになったんだ
お前のお蔭で笑顔になれた

(補足)
* sho'nuff ・・・ sure enough(間違いなく)

(余談)

ために「今だけは絶対に笑ってはいけない」という場面で不意にどこかから「笑い声」が聞こえてきたりすると大変なことになってしまいます。

それはともかく思い付きで始めたこのサイトも気づけば今日で11周年となりました。皆様本当にありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. 11周年おめでとうございます!そして、なにより、ありがとうございます!
    私は英語がわかりません、音楽が好きです。歌詞の意味を知りたがる性格です。
    気になる曲の和訳を調べると対訳くんに行きついていました。

    若い頃から、動画編集が好きで、必ず当て込む曲の意味を調べていました。
    それは、思い出、感謝、切なさ、喜び
    彼女への好きな気持ち
    何か自分では伝えきれない事を
    曲の意味を代用させてもらい、
    気持ちを込めていました。
    対訳くんは、そんな時大変参考になり、意味を知り
    お陰様でそこから制作意欲につながる事もありました。

    11年ですか、凄いですね!

    同じぐらい対訳くんを拝見させて頂いていたので、

    当時の事を思い出します。

    6年程前の結婚式のBGM選びのよ際も参考にさせて頂きました。
    現在では、子供との家族との思い出、そんな時の動画の曲選びの時にも、

    そして、今日は、家族が寝しずまったベッドで
    詩としての読み物として、見ています。

    長文になり、申し訳ありません。
    とにかく、ありがとうございます。
    おめでとうございます。
    そして、これからもよろしくお願いします。

    THX!!
    およげ!対訳くん!!

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。こうして11周年を一緒に喜んでくださる方がおいでになると今までの苦労も報われるような気がいたします。これからもchamax様のお役に立てるよう日々精進してまいりたいと思います。本当にありがとうございました。

      削除