2022年9月1日木曜日

Leave In Silence ディペッシュ・モード (Depeche Mode)

仮にアーティストだったとしましょう。趣味のように純粋に自分のためにやっているのでない限り,自分の作りたいものを作る一方で,商業的にも成功しなければなりません。
Suppose you're an artist.  Unless you're doing it purely for yourselves like a hobby, you need to be commercially successful with your works and making what you want as well.
Leave In Silence  (Depeche Mode)


[Verse 1]
I've told myself so many times before
But this time I think I mean it for sure
We have reached a full stop
Nothing's going to save us from the big drop

[Verse 2]
Reached our natural conclusion
Outlived the illusion
I hate being in these situations
That call for diplomatic relations

[Pre-Chorus]
If I only knew the answer
Or I thought we had a chance
Or I could stop this
I would stop this thing
From spreading like a cancer

[Chorus]
What can I say? I don't want to play anymore
What can I say? I'm heading for the door
I can't stand this emotional violence
Leave in silence
Leave in silence

[Verse 3]
We've been running around in circles all year
Doing this and that and getting nowhere
This will be the last time
I think I said that last time

[Pre-Chorus]
If I only had a potion
Some magical lotion
That could stop this
I would stop this
I would set the wheels in motion

[Chorus]
What can I say? I don't want to play anymore
What can I say? I'm heading for the door
I can't stand this emotional violence
Leave in silence
Leave in silence

[Outro]
Leave in silence
Leave in silence
Leave in silence
Leave in silence
Leave in silence
Leave in silence

[Verse 1]
今まで何度もイヤになるほど自分には言い聞かせてた
けど今回は本気だよ
もう来るとこまで来てて*
これから起こる「落ち込み」を**避ける術もありゃしない

[Verse 2]
当たり前の結論が出て
幻想から目が覚めた
こんなのはイヤだけど
周りとの駆け引きが必要なんだ

[Pre-Chorus]
「正解」がわかっていたら
たとえそうじゃなくっても,まだチャンスがあるだとか
止められるとか思っていたら
こんなことすぐ止めて
ガンみたいにこれ以上広がらないようしてやるよ

[Chorus]
仕方ないだろ?***これ以上ふざけるなんてイヤなんだ
仕方ないだろ?あのドアにもう向かってるんだから
辛い気持ちにさせられるのはもう我慢できないし
何も言わずに出て行くよ
黙ってこのまま出て行くよ

[Verse 3]
一年中空回り
あれこれやってみてるけど何の結果も出してない
だからこれで最後だよ
けど前もそう言ったよな

[Pre-Chorus]
「正解」がわかっていたら
たとえそうじゃなくっても,まだチャンスがあるだとか
止められるとか思っていたら
こんなことすぐ止めて
ガンみたいにこれ以上広がらないようしてやるよ

[Chorus]
仕方ないだろ?これ以上ふざけるなんてイヤなんだ
仕方ないだろ?あのドアにもう向かってるんだから
辛い気持ちにさせられるのはもう我慢できないし
何も言わずに出て行くよ
黙ってこのまま出て行くよ

[Outro]
何も言わずに出て行くよ
黙ってこのまま出て行くよ

(補足)
* full stop ・・・ ピリオド,終止符,終わり
** big drop
*** what can I say ・・・ なんて言えばいいの?言葉がありません,説明に困りました
**** run around in circle ・・・ 堂々巡りする,空回りする,無駄なことをする

(余談)

皮肉なことに売れていないアーティストは売れていないだけに「自分の作りたいもの」を作れますが,いったん売れてしまうと,その売れ方が大きければ大きいほど,その後は「周囲の期待するもの」を作らなければならなくなります。

YouTubeやSoundCloudなどがある現在とは異なり,この曲の発表された80年代はほぼすべてのアーティストがレコード・レイベルに所属しなければ活動できず,それだけに営利企業であるレイベルが望む作品(つまりはヒット曲)とアーティスト自身の作りたい作品が折り合わないということも少なくなかったと思われます。

無論その両方が一致すれば問題はないわけですが,同じことを続けていると飽きてくるのが人間です。最初はお互いの作りたいものが一致していたとしても,次第にアーティストの方が何か違うことをしたくなる。その時「好きなようにしろ」と言えるレイベルは,余程経済的に余裕があるか,あるいはアーティストを信用しているかなので,そうでないところは必然的にそれまでのヒットの延長線上にあるものを作らせようとするでしょう。

溝は深まるばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿