2023年6月19日月曜日

Mother メーガン・トレイナー (Meghan Trainor)

周りからあまり評価されていないと感じた時,人間は往々にして相手が間違っていると言いたくて必要以上にくどくどと話してしまいます。
When we feel that others think we're not good enough, we often talk too much and too long to prove they're wrong. 
Mother  (Meghan Trainor)


[Intro]
The fact that Meghan Trainor is literally mother right now

[Chorus]
I am your mother (I am your mother)
You listen to me (You listen to me)
Stop all that mansplainin', no one's listening
Tell me, who gave you the permission to speak? (Ah-ah, speak)
I am your mother (I am your mother)
You listen to me (Shh)

[Verse 1]
Mis-Mis-Mister big boy, pulling up in your big toy
Sayin' all that blah-blah-blah, makin' all that big noise
'Cause you're so frustrated, emasculated
'Cause you got your shit called out by this little lady (My baby)

[Pre-Chorus]
Yet your opinion's so strong
Even when you're wrong (When you're wrong)
Bet that feels like power to you (That feels likе power to you)
Must've forgot who you're talkin' to

[Chorus]
I am your mothеr (I am your mother)
You listen to me (You listen to me)
Stop all that mansplainin', no one's listening (Shh)
Tell me, who gave you the permission to speak? (Ah-ah, speak)
I am your mother (I am your mother)
You listen to me (You listen to me)

[Post-Chorus]
You just a, bum-bum-bum, bum-bum-bum
You just a (You just a) (Hey)

[Verse 2]
Y'all need a masterclass from my man
Learn how to satisfy like he can (He can)
Ain't tryna control me and own me
Like an old man on C-SPAN
Bet you wish you could wife this (Mwah)
Stay mad, that's priceless
You with your god complex
But you can't even make life, bitch (Bitch)

[Pre-Chorus]
Yet your opinion's so strong
Even when you're wrong (Ooh)
Bet that feels like power to you (That feels like power to you)
Must've forgot who you're talkin' to

[Chorus]
I am your mother (I am your mother)
You listen to me (You listen to me)
Stop all that mansplainin' (Ayy), no one's listening (Shh)
Tell me, who gave you the permission to speak? (Ah-ah, speak)
I am your mother (I am your mother)
You listen to me

[Post-Chorus]
You just a (You just a, just a) (Hey)
You just a bum-bum-bum (Hey)
Ladies shake your (Hey)
Shake that bum, bum-bum-bum

[Outro]
(You just a)

[Intro]
現在Meghan Trainorは実際に「お母さん」です

[Chorus]
アタシはアンタのお母さん(お母さんはアタシなの)
だから言うこと聞きなさい(言うこと聞いて)
そうやって偉そうに説明なんかしてないで,そんなの誰も聞いてない
ねえちょっと,喋っていいって誰が言ったの?(黙ってなさい)
アタシはアンタのお母さん(お母さんはアタシなの)
だから言うこと聞きなさい

[Verse 1]
ちょっとそこのお兄ちゃん,派手なオモチャ持ち出して
くだらないことをゴチャゴチャ言いながら,そうやってただやたらに騒いでる
思い通りにならなくて,弱い立場になっているから***
ここにいる小娘がアンタの意見に楯突いたから****

[Pre-Chorus]
それでもアンタは頑として自分の意見を変えないの
たとえそれが間違ってても
そうすれば強いんだって気がするの(そうすれば強いんだって思えるの)
だけど一体誰に向かって口利いてるのかわかってる?

[Chorus]
アタシはアンタのお母さん(お母さんはアタシなの)
だから言うこと聞きなさい(言うこと聞いて)
そうやって偉そうに説明なんかしてないで,そんなの誰も聞いてないから
ねえちょっと,喋っていいって誰が言ったの?(黙ってなさい)
アタシはアンタのお母さん(お母さんはアタシなの)
だから言うこと聞きなさい

[Post-Chorus]
アンタはただのロクでなし**
それだけのヤツなんだから(それだけよ)

[Verse 2]
アンタみたいな連中にゃ上級クラスの授業が要るの
どうすれば相手を納得させられるのか,アタシの連れから習わなきゃ(あの人ならできるから)
思い通りにしようとかモノ扱いしちゃダメよ
C-SPAN*****のオヤジみたいに
手懐けたいって思ってるでしょ?(チュッ)
そうやって怒ってなさい,それって本当に最高だから
神様のつもりなんでしょ?*6)
けどアンタじゃ「命」さえ生み出せやしないのよ(サマアミロ)

[Pre-Chorus]
それでもアンタは頑として自分の意見を変えないの
たとえそれが間違ってても
そうすれば強いんだって気がするの(そうすれば強いんだって思えるの)
だけど一体誰に向かって口利いてるのかわかってる?

[Chorus]
アタシはアンタのお母さん(お母さんはアタシなの)
だから言うこと聞きなさい(言うこと聞いて)
そうやって偉そうに説明なんかしてないで,そんなの誰も聞いてないから(シーッ)
ねえちょっと,喋っていいって誰が言ったの?(黙ってなさい)
アタシはアンタのお母さん(お母さんはアタシなの)
だから言うこと聞きなさい

[Post-Chorus]
アンタはただの(とどのつまりが)
アンタはただのロクでなし
ねえみんな
あんなバカは捨てちゃえば?

[Outro]
(アンタはただの)

(補足)
* mansplain ・・・ (男性が女性に)偉そうに(上から目線で)説明(解説・陳述)する
** bum ・・・ 役立たず,能なし,駄目なやつ,怠け者
*** emasculate ・・・ 去勢する,骨抜きにする
**** call out ・・・ (人)に挑戦する,(人)を非難する
***** C-SPAN ・・・ アメリカのケーブル/衛星テレビネットワーク
*6) god complex ・・・ 自分は神のように万能で自分には特権があり誤ることなど絶対にないという自信

(余談)

無論この曲の主人公と相手は親子ではなく大人の男女だと思われますが,日本語においても対象物の世話をする人間を「お父さん」「お母さん」と呼ぶことは珍しくありません。知り合いが犬を飼っていた頃,散歩の途中で出会う犬友達から「ララちゃん(仮名)のお母さん」と呼ばれていたそうで,本人曰く「犬を産んだ覚えはない」と言っていました。

Meghan Trainorによると,この曲は芸歴10年になっても未だに音楽業界で意見を真剣に取り合ってもらえないことに対する答えなんだとか。

ただこういった状況は何も男女間だけで起こるわけではありません。私の周囲にも日本語で言えばいいのにわざわざ英語を使ってその意味をいちいち説明してくれる人がいます。

・・・ただし都知事ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿