2023年7月12日水曜日

Citizens アリス・ラッセル (Alice Russel)

一日だけリクエストを受け付けた時に来たもののひとつですが,曲を聞いてその方がこの曲を選んだ理由がわかった気がしました。
This is one of those songs coming from my readers when I announced I would take requests just for one day.  Listening to it, I knew why the person chose this song.
Citizens  (Alice Russel)


Citizens of planet earth don't get caught in the act
Don't strive to destruction the flash it's just that
There's something behind these walls, something under the sheets ,I stay
A truth that's been locked in way down in me

You've got to get up , around your space
And take a, take a little time to contemplate
Will we ever see what it's like behind these walls
And are you, are you still moving up every-time you fall, you fall

Think a little about what you got
Stop , think a little about what you got
And start again

I could be you, you
And you , you
You could be me , me
And I , I , I could be you , you
And you , you
You could be me , me

I could be you, you
And you , you
You could be me , me
And I , I , I could be you , you
And you , you
And this we learned we would be free

この世の人に言いたいの,現場を押さえられちゃダメって
しゃかりきになって破滅に向かっちゃダメで,ああやって一瞬火花が散ってお終い
あの壁の向こうにゃ何かがあるはずだけど,そんなのは今いるベッドの中でもそうよ
本当のことなんて心のずっと奥のところに鍵をかけて眠ってるんだ

そのままじっとしてないで,起き上がってその辺をあちこち元気に動き回って*
それでちょっと落ち着いてじっくりものを考えなくちゃ
あの壁の向こうがどうなってるのかなんてわからないかもしれないよ?
なのにアンタは落ちるたび,また登っていくつもり?何度落ちても

今あるものを見つめてよ
足を止めて少しだけ今あるものに目を向けて
またそれから始めるの

他人事じゃないんだよ,こっちがそうかもしれないし
アンタだって
逆にアンタがこっちの立場にいるかもよ?
他人事じゃないんだよ,こっちがそうかもしれないし
アンタだって
逆にアンタがこっちの立場にいるかもよ?

他人事じゃないんだよ,こっちがそうかもしれないし
アンタだって
逆にアンタがこっちの立場にいるかもよ?
他人事じゃないんだよ,こっちがそうかもしれないし
逆にアンタがこの立場かも
そのことに気づいたら,お互いもっと自由になれる

(補足)
* up and around ・・・ 元気に動き回れる

(余談)

この曲が選ばれた理由はおそらく以下の三つ:

①とにかくサウンドがクールである
②海外ドラマに使用されており,ドラマの内容とも合っている気がする
③にもかかわらず,歌詞が具体的でなく多分に解釈の余地が残されている

だと思われるのですが,有名なシリーズものに使われているわりにこの曲に関する情報がなく,また当該ドラマを見ていないと理解しにくい箇所もあって,最初にこの歌詞を見た時は正直なところ取り上げるかどうか躊躇しました。

もし訳文に至らない点がありましたら予めお詫びいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿