2024年3月21日木曜日

Don’t Cry for Me Argentina ジュリー・コヴィントン (Julie Covington / Madonna)

芸能界では「若さ」は「強み」のひとつですが,Andrew Lloyd Webberのミュージカル「Evita」で1978年にElaine PaigeがEva Peronを演じた時,彼女はすでに30歳でした。
In the world of entertainment, being young is one of great advantages.  Elaine Paige who played Eva Peron in the first production of Andrew Lloyd Webber's Evita in 1978, she was already 30. 
Don’t Cry for Me Argentina  (Julie Covington)


[EVA]
It won't be easy, you'll think it's strange
When I try to explain how I feel
That I still need your love after all that I've done
You won't believe me
All you will see is a girl you once knew
Although she's dressed up to the nines
At sixes and sevens with you

I had to let it happen, I had to change
Couldn't stay all my life down at heel
Looking out of the window, staying out of the sun
So I chose freedom
Running around trying everything new
But nothing impressed me at all
I never expected it to

Don't cry for me Argentina
The truth is I never left you
All through my wild days
My mad existence
I kept my promise
Don't keep your distance

And as for fortune, and as for fame
I never invited them in
Though it seemed to the world they were all I desired
They are illusions
They're not the solutions they promised to be
The answer was here all the time
I love you and hope you love me

Don't cry for me Argentina—

[EVA breaks down; the CROWD takes up her tune.]

Don't cry for me Argentina
The truth is I never left you
All through my wild days
My mad existence
I kept my promise
Don't keep your distance

Have I said too much?
There's nothing more I can think of to say to you
But all you have to do
Is look at me to know
That every word is true

[EVA]
こんなのちょっと勇気がいるし,みんなもヘンだと思うでしょ?
今のアタシのこの気持ち,わかってもらいたいなんて
だけど嫌いにならないで,こんな風に偉くなったら
信じてもらえないかもだけど
アタシは何も変わってないの,昔のあの子のままなのよ
こうやって着飾って*
みんなと意見が違っても **

どうしても実現したいし変えたいの
一生あくせく働いて***
窓の外を眺めるだけで,陽の光も浴びないで,死んでくなんて我慢できない
だから自由を選んだの
新しいことならなんでも手を出して,あちこち駆けずり回ってたけど
これってものには出会わなかった
そんなもんだと思ってたけど

アルゼンチン国民の皆さんどうか泣かないで
見捨てるなんてしていない,それが本当のことなのよ
今まで人生色々あって
ちょっとヘンなヤツだけど
約束は守るから
どうか離れていかないで

確かに金とか名声だとかそんなものも手に入れたけど
自分で望んだわけじゃない
世の中はそうなんだって思ってるけど
そんなのはマボロシよ
それさえあれば上手くいくって,そんな風に思っても,そんなのただの勘違い,問題は消えないの
いつだって答えはずっとここにある
皆さんを大切に思ってるから,この気持ちに応えて欲しい

アルゼンチン国民の皆さんどうか泣かないで・・・

[EVA breaks down; the CROWD takes up her tune.]

アルゼンチン国民の皆さんどうか泣かないで
見捨てるなんてしていない,それが本当のことなのよ
今まで人生色々あって
ちょっとヘンなヤツだけど
約束は守るから
どうか離れていかないで

ちょっと喋り過ぎかしら?
言いたいことはもう言って,これ以上はなにもないから
ただこうしてくれればいいの
アタシのことをちゃんと見て
言ったことは本当で,ウソなんかついてないって,それだけわかってくれればいいの

(補足)
* dressed up to the nines ・・・ 着飾って
** at sixes and sevens ・・・ 物がごちゃごちゃになって,意見が不一致で
*** down at heel ・・・ かかとのすり減ったみすぼらしい

(余談)

原曲はオリジナル・コンセプト・アルバムでJulie Covingtonが歌っていますが,その彼女が舞台での主役を断ったため,代役探しが始まり,そこでこの役を射止めたのがElaine Paigeでした。身長が150センチ程度しかないせいで当時の彼女はそれまで何度も主役を逃がしてきたものの,このEvitaの場合は当のEva Peron自身が小柄だったせいで背の低さがプラスに働いたようです。

当初はプロのテニス選手を目指していた彼女ですが,学校の校長から「(その身長では)対戦相手にアンタの姿が見えない(they'd never see you over the net)」と言われてしまったのだとか。

この校長の発言,今ならSNSで炎上間違いなしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿