2011年10月21日金曜日

Paradise コールドプレイ(Coldplay)

たまたま目に留まったので和訳してみました。コールドプレイ(Coldplay)のアルバムMylo Xylotoからのシングルで24日発売の曲です。歌詞の内容はそれほどわかりにくくありません。リンクは彼らのミュージックヴィデオ。ロンドンと南アフリカで撮影されています。どういう理由があって彼らがあの着ぐるみを着たのかはわかりません。ただリードシンガーのクリス・マーティン(Chris Martin)が一輪車に乗れるということだけはわかりました。
I just came across the song today.  It is taken from Coldplay's new album "Mylo Xylot" and officially released on Oct. 24, 2011.  The lyric itself is not too complicated.  The link below is their music video.  The video was filmed in London and South Africa.  I don't think I fully understand the reason they put on such a stuffed animal suit.  All I could figure out is the lead singer Chris Martin can ride a unicycle.  
Paradise  (Coldplay)
When she was just a girl
She expected the world
But it flew away from her reach
So she ran away in her sleep
And dreamed of  para-para-paradise,
Para-para-paradise,
Para-para-paradise,
Every time she closed her eyes.
Oo-oo-oo, oo-oo-oo-,oo-oo-oo,
Oo-oo-oo, oo-oo-oo, oo-oo-oo,
When she was just a girl
She expected the world
But it flew away from her reach
And the bullets catch in her teeth
Life goes on, gets so heavy,
The wheel breaks the butterfly
Every tear a waterfall
In the night, the stormy night
She close her eyes,
In the night, the stormy night
Away she flied
And dreamed of para-para-paradise
Para-para-paradise,
Para-para-paradise,
Whoa-oh-oh oh oooh oh-oh-oh,
She dreamed of para-para-paradise,
Para-para-paradise,
Para-para-paradise,
Whoa-oh-oh oh-oooh oh-oh-oh,
La-la
La-la-la-la-la
La-la-la-la-la
La-la-la-la-la,
So lying underneath the stormy skies,
She said oh-oh-oh-oh-oh-oh,
I know the sun's set to rise
This could be para-para-paradise,
Para-para-paradise,
Para-para-paradise,
Whoa-oh-oh oh-oooh oh-oh-oh,
(repeat)



まだ子どもだった頃
望めば全てが手に入ると思ってた
なのに気づくと手の届かないものになってた
それで何もせず眠ることで救いを求めた
夢の中には思い描いていた世界「楽園」があったから
目を閉じるだけで
何もかもが
昔夢見た通りの世界に行けた
まだ子どもだった頃
望めば全てが手に入ると思ってた
なのに気づくと手の届かないものになってた
厳しい現実が待っていた
人生は辛く現実が重くのしかかり
蝶が車に轢かれるように、あっけなく夢は壊れた
何度も辛い思いをした
そしてそんな辛い嵐の夜には
目を閉じて眠りについた
現実は厳しくても
夢の世界に羽ばたけば
そこにはいつもの「楽園」があった
昔夢見た通りの
希望に満ちた楽園が
そしてある日気がついた
どれだけ酷い天気でも
朝が来れば日は昇る
そこには必ず希望がある
そしてそれが「楽園」なのだと

5 件のコメント:

  1. 初めまして。
    Coldplayの詩より,巧いかもしれません。ほかの訳も素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びにお褒めのお言葉ありがとうございます。Coldplayの曲は他にもいくつか取り上げておりますので,よろしければそちらもご覧ください。右側下のラベルをお使いいただくと検索が容易です。
      また,別館(twitter)でも余談を展開しております。お時間があればそちらへもおいでください。お待ちしております。

      削除
  2. 「Strawberry Swing」の気の遠くなる作り込み。そしてこの「Paradice」では、全編かぶりものでの壮大な旅路。(しかも先程寄り道をして「Lonely Boys」(The Black Keys)のMVも観てしまいました。変に味わいのあるおじさんのダンスが延々続く超低予算のやつです)

    いやぁ、ミュージックヴィデオって本当に果てしないもんですねえ…と水野晴郎風に言ってみたくなります。たった数曲ながらMV界の極北に位置するものを目撃してしまった気がします。

    一体Coldplayに何が…。巨大になりすぎて逆に枷が外れてフリーダム過ぎる感じになったのか、自身がどう見えるかなど些末なことと達観したのか。あるいは「芸術は爆発だ」的な何かなのでしょうか。

    個人的には機内の通路にこぼれたお菓子に象の鼻がすり寄っていくワンカットがツボでした。嘘くささが醸し出すおかしさに抗いきれず吹き出してしまいました。
    それにしても、都会や大自然といったリアルの世界を突き進む微妙なクオリティの着ぐるみが放つ圧倒的異物感…。事ここに及んでは凄いとか凄くないとかそんな事はどうでもよくなって、こちらの平凡な感性が麻痺してくるような気さえします。

    やはり、やつらはホンモノのオタクでした。判決確定です。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びにご賛同ありがとうございます。YellowやFix Youのヴィデオを見た時はさして気にも留めていなかったColdplayですが,このParadiseで仕留められました。
      ロメオ様も仰っておいでのように,Coldplayのメンバー全員がオタクであることは疑う余地もありませんが,それ以上にこのミュージック・ヴィデオの撮影を許可したレイベル幹部こそが真のオタク,いわばオタクのラスボスではないかと私は睨んでおります。
      なにしろ大規模なアフリカロケ敢行です。仮に着ぐるみをそこら辺のレンタル・ショップで調達したとしても,Lonly Boysの場合とは違い,予算的にかなり厳しいものがあったと思われますが,それにもかかわらず,あのヴィデオ制作を許可したあたりに,なにかこうタダモノではない感がヒシヒシと漂っております。
      したがって,仮にもアーティストに対してこう言ってしまうのはどうかとは思うものの,個人的に次回作のヴィデオの内容が,曲そのもの以上に気になる昨今です。

      削除
  3. good job you
    thank you so much

    返信削除