2012年5月20日日曜日

One Life ジェイムズ・モリソン(James Morrison)

ある記事によると,James Morrisonの最新アルバムThe Awakeningのテーマは「父親になったこと(Fatherhood)」だそうです。3歳の娘がおり,数年前父親を亡くしていますが,そのことが多分に影響していると思われます。
歌詞の中でも「人生は一度きり,やり直しはきかないし,取り替えることもできない,だから精一杯生きるんだ」と語っています。まったくその通りなのですが,往々にして,人生には消費期限があるということに気付かないまま日々を過ごしてしまいます。消費期限が来るのは50年後かもしれないし明日かもしれません。今あるものに感謝し,私のように「ああ~あの時ギグのことを知ってれば・・・」などと後悔するのはもう止めましょう。(いや冗談です。もう立ち直ってますよ,念のため)。
One article says, "Fatherhood" is a major and recurring theme in his the third and the latest album, The Awakening.  James Morrison who himself is a father of  3-year-old daughter has lost his father few years ago.  I'm sure that affected him a lot.
In the lyrics, he says, "I got one life, one life, one life, And I'm gonna live it."  It's true but we often live our lives without realizing it sure will end someday.  Could be 50 years later but could be tomorrow.  So let's appreciate what we have now and stop regretting like me, "I should have known of the gig..." (Just kidding, I'm not anymore.)
One Life  (James Morrison)
When I was a young boy
I was living for the moment
The world was wide open
I had every choice
But with so many choices
I just didn't know what to do now
All I say is just forget it
If you tell me I'll regret it
Just let it be what it is
Coz it's so easy to say

If I knew yesterday what I know today
Where would I be tomorrow
I won't let my soul slide away
I'd do whatever it takes
Coz this time's only borrowed

I got one life, one life, one life
And I'm gonna live it
I got one life, one life, one life
And I'm gonna live it right

My daddy sat me down
He said "Son, it's probably time to start making some plans"
And I said "No, not right now"
With so many choices
I just didn't know what to do now
All I say is just forget it
If you tell me I'll regret it
Just let it be what it is
Coz it's so easy to say

If I knew yesterday what I know today
Where would I be tomorrow
I won't let my soul slide away
I'd do whatever it takes
Coz this time's only borrowed

I got one life, one life, one life
And I'm gonna live it
I got one life, one life, one life
And I'm gonna live it right

You say the more you think
You know what's right
The less you do
What you feel inside
So I won't pretend that I always know
I just follow my heart wherever it goes
And I may not always get it right
But at least I’m living coz I've only got this…

One life, one life, one life
I've got this one life

If I knew yesterday what I know today
Where would I be tomorrow
I won't let my soul slide away
I’d do whatever it takes
Coz this time's only borrowed

I got one life, one life, one life
And I'm gonna live it
I got one life, one life, one life
And I'm gonna live it right

When I'm an old man
Hope I'll be rocking in my chair
Smiling to myself
I'll tell my baby girl
You only got one life
So make sure you live it right

子どもの頃は
先のことなんて考えてなかった
可能性は無限にあって
どんなことでもできそうだった
だけど逆に選択肢がありすぎて
一体どうすればいいのかわからなかった

今わかってるのはただひとつ
そんなこと気にしちゃダメだ
人に言われて何かしたら後できっと後悔する
だから自然に任せよう
だって口で言うほど物事は簡単じゃない

今日わかることが昨日のうちにわかってても
明日はどうなるんだ?わかんないだろ?
だからそんなことでブレたりしない
何が起こっても受け止めてみせる
だって今生きているこの人生は
神様から借りてるだけで
いつかは返さなきゃいけないんだから

人生は一度きり,やり直しはきかないし,取り替えることもできない
だから精一杯生きるんだ
人生は一度きり,やり直しはきかないし,取り替えることもできない
だから後悔はしたくない

親父と膝を詰めて話したことがある
「なあ,そろそろこれからのことも考えろ」
そう言われたのに「いや今はいいよ」と答えたんだ
その時は,選択肢が多すぎて
本当にどうすればいいかわからなかったから

今わかってるのはただひとつ
そんなこと気にしちゃダメだ
人に言われて何かしたら後できっと後悔する
だから自然に任せよう
だって口で言うほど物事は簡単じゃない

今日わかることが昨日のうちにわかってても
明日はどうなるんだ?わかんないだろ?
だからそんなことでブレたりしない
何が起こっても受け止めてみせる
だって今生きているこの人生は
神様から借りてるだけで
いつかは返さなきゃいけないんだから

人生は一度きり,やり直しはきかないし,取り替えることもできない
だから精一杯生きるんだ
人生は一度きり,やり直しはきかないし,取り替えることもできない
だから後悔はしたくない

ちゃんと考えて比較検討すれば
正しい選択ができるって言うけど
それならそうしないと
どんな気持ちになるんだ?後悔するの?
だったら正しい選択なんてわからなくていい
どんな結果になっても、自分の気持ちに従うよ
それで失敗することもきっとある
だけど少なくとも人生に心残りだけはないはずだ
だって

人生は一度きり,やり直しはきかないし,取り替えることもできない
だから精一杯生きるんだ
人生は一度きり,やり直しはきかないし,取り替えることもできない
だから後悔はしたくない

今日わかることが昨日のうちにわかってても
明日はどうなるんだ?わかんないだろ?
だからそんなことでブレたりしない
何が起こっても受け止めてみせる
だって今生きているこの人生は
神様から借りてるだけで
いつかは返さなきゃいけないんだから

人生は一度きり,やり直しはきかないし,取り替えることもできない
だから精一杯生きるんだ
人生は一度きり,やり直しはきかないし,取り替えることもできない
だから後悔はしたくない

年を取ってじいさんになった時
ロッキングチェアを揺らしながら
娘に笑顔でこう言ってやりたい
人生は一度きり
だから思ったように生きていけって

4 件のコメント:

  1. またすてきな曲と出会ってしまい、和訳が知りたくなってしまいました。
    いとまがありましたらよろしくお願いいたします。

    Donavon Frankenreiter - You
    →http://youtu.be/lL5N2Na-dBc

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お返事が遅れたことをお許しください。実はあの後すぐネットを検索したのですが,歌詞が見つかりませんでした。私にネイティヴ並みのリスニング力があれば自力で歌詞を聞き取るところですが残念ながらそれもかないません。大変申し訳ないのですが,ひとまずこの一件は見送りとさせていただきたく存じます。Arisa様の方で歌詞をご存じでしたら,その時にまた改めてご連絡いただくという形でいかがでしょうか。

      削除
  2. これまでを振り返ってみると、頭で考えた正しい選択に向けての努力も、ある程度してきたかと思いますが、実はそれ以上に偶然に支配されてきたように思います。そして、偶然に随分助けられました。それを考えると、「後悔のないように、自分の気持ちに従って、考えすぎずに自然に任せて生きる」というこの曲のメッセージは、その通りなんだろうなと思います。実際は考えすぎないようにするのも結構大変なので、この歌を聴いては励まされることになりそうです。(今日の、スティービー・ワンダーのカバー、なかなか楽しかったですね。)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。oak様と違い,私はミドルネームが「人生見切り発車」と「背水の陣」なので,まさにこのOne Lifeを地で行く感じです。有体に言ってしまえば,単に頭で考えた正しい選択がわかっているのに,それがどうしても選択できないだけなのですが,不思議なものでそういう人間にもそれなりに生きる道が用意されているように思います。
      James Morrisonのあのカヴァー,お母様が大変お好きでよく歌ってくれと頼まれていたそうです。また彼自身もStevie Wonderの大ファンです。

      削除