2012年8月18日土曜日

Don't Worry, We'll Be Watching You ゴーティエ (Gotye)

科学と宗教(信仰)をわけるものは何でしょうか。私は疑問が両者を分けると思っています。前者は疑問を容認してくれますが,後者は疑問を持つことを許さないからです。別の言い方をすれば,なにもかもを当たり前だと考え,一切疑問を差し挟まなければ,それは決して科学ではないということです。いくら数字や数式がふんだんに使ってあっても同じことです。
世の中には「聖書」と「創造説」を信じている人もいます。彼らを「何もわかってない」とバカにするのはたやすいことです。私自身は進化論を信じていますが,それでもそれを完全に理解しているとは言えません。信じてはいるものの,自分でそれを証明できるからではなく,多くの科学者がそう言っているから信じているのかもしれません。しかし,仮にそうだとすると,厳密には,聖書や創造説を信じている人々とさして違いはないような気もします。
What separates science from religion/faith? I think it's a doubt. The former allows it and the latter doesn't. In other words, if you take everything for granted blindly, and doubt nothing, it's anything but science and should be called religion or faith even if it contains tons of numbers, figures and formulas.
Some people believe in the Bible and the Creation. It's very easy to laugh at them saying they don't know anything. I myself believe in the evolution but still I don't think I understand the whole idea of it. I believe in the theory not because I can prove it right but because they should be right, supported by many scientists. In this case, what technically separates me from those who believe in the Bible?
Don't Worry, We'll Be Watching You (Gotye)
Hey
What's your name?
Don't worry
Don't be afraid
We won't hurt you

Hey
Lost your way?
Don't worry
Just do as we say
And we won't hurt you

It's hard
The world can lead you so astray
It gets harder
It's hard just to keep the faith

Do you need a reminder
Of the love that we gave you?
Don't worry
You're walking away
But we'll always be watching you

(We'll always be watching you)
(We'll always be watching you)

ねえ
名前を教えて
大丈夫
怖がらなくても平気だよ
ひどいことなんかしないから

ねえ
人生に行き詰ってどうしていいかわからなくなったの?
心配いらないよ
言う通りにすればいいんだから
悪いようにはしないから

辛いよね
こんな世の中じゃ道に迷ってもしかたない
前はこうじゃなかったのに
今じゃなかなか信念を持ち続けられない

時々は思い出したいだろ?
大事にされてた頃のこと
安心して
縁が切れたと思ってるけどそんなことない
いつもずっと見てるからね

(いつもずっと見守ってるからね)
(いつもずっと見張ってるからね)

(余談)

この曲,リード文でも書いたように「宗教」について歌ったものだという意見がYouTube上では大半です。ミュージック・ヴィデオも確かにそんな感じです。しかし,ストーカーなどの狂信者(true believer)についての曲だと考える方が正しいのかもしれません。

人間の心の中には,「他者と違う自分でありたい」という欲求と「他者と同じ自分でありたい」という欲求が同居していて,せめぎあっています。個人的には,後者を実現する際に,自分が変わるのではなく,他者を変えようとするのが「狂信者」であると考えていますが,だとすれば,それ自体はどれほど意味のあることでも(例えば世界平和とか地球温暖化防止とか),他者を変えようとする気持ちが強すぎると,誰でも「狂信者」になってしまう危険性があるような気がします。

逆に,自分にとってどれほど不都合で不快な存在でも,自分に絶対的な危害が及ばない限り,ある程度許容するというのが案外「世界平和」や「地球温暖化防止」への近道なのかもしれません。

ところで,このヴィデオに限らず,Gotyeのミュージック・ヴィデオは一風変わったもの,有体に言ってしまえば,やや気味悪いものが多いのですが,個人的にはそこが気に入っています。ただ・・・・このヴィデオ,夜見るのはあまりオススメしません。歌詞の内容といい,ヴィデオといい,後ろを振り返るのが怖くなります。

2 件のコメント:

  1. な、なんか歌詞怖いですね、見るからに怪しいです
    歌詞は少ない、暗く、人の叫び声みたいなのが混じってるしPVも気味が悪いというすごい変わり種ですね!
    夜見てしまいましたが、ぐっすり寝たいですw

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。仰るように本当に怪しくやや薄気味悪いミュージック・ヴィデオですが,実はこれがGotyeの持ち味のひとつではないかと思っておりますし,むしろこういう変わったところがなければ,彼にここまで注目することもなかったような気がいたします。Gotye,間違いなく「オタク」だと思いますが,個人的に「オタク」は褒め言葉です。

      削除