2012年11月18日日曜日

DNA リトル・ミックス (Little Mix)

歌詞の中で主人公はDNAと繰り返していますが,そこは「遺伝子」と言うべきなんじゃないでしょうか。DNAと遺伝子と染色体はよく混同されていますが,実は別物です。目の色を決めるのは遺伝子ですし,性別を決めるのはY染色体です。
主人公は,「大学の学位なんかはひとつもないけど,あの人がしたことくらいはわかってる,わざわざ勉強しなくても,もうちゃんとよくわかってる」と言い切ってますが,少なくとも生物学の学位は取っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
In the lyrics, the protagonist repeats DNA.  I think, however, it should be described as 'gene' instead.  We often use term such as DNA, gene and chromosome imprecisely but they're different.  It's gene that decides the color of eyes and the 'Y' chromosome that makes a man.
The protagonist in the lyrics say, "Now I don't have any first degree, But I know, what he does to me, No need to work it out, it's so familiar" but I think she should have some, at least the biology degree.  
DNA  (Little Mix)
Does he tell you he loves you when you least expect it
Does he flutter your heart when he kisses your neck
No scientist, or biology
It's obvious, when he's holding me
It's only natural that i'm so affected

And my heart won't beat again
If I can't feel him in my veins
No need to question, I already know

It's in his dna
D-d-d-dna
It's in his dna
And he just takes my breath away
B-b-breath away
I feel it every day, and that's what makes a man
Not hard to understand
Perfect in every way
I see it in his face
Nothing more to say
It's in his d-d-d-dna

It's the blue in his eyes that helps me see the future
Fingerprints that leave me covered for days, yeah yeah
Now I don't have any first degree
But I know, what he does to me
No need to work it out, it's so familiar

And my heart won't beat again
If I can't feel him in my veins
No need to question, I already know

It's in his dna
D-d-d-dna
It's in his dna
And he just takes my breath away
B-b-breath away
I feel it every day, and that's what makes a man
Not hard to understand
Perfect in every way
I see it in his face
Nothing more to say
It's in his d-d-d-dna

It's all about his kiss
Contaminates my lips
Our energy connects
It's simple genetic
I'm the x to his y
It's the colour of his eyes
He can do no wrong
No he don't need to try
Made from the best
He passes all the tests
Got my heart beating fast
It's cardiac arrest
He's from a different strain
That science can't expalin
I guess that's how he's made
In his d-d-d-dna

It's in his dna
D-d-d-dna
It's in his dna
And he just takes my breath away
B-b-breath away
I feel it every day, and that's what makes a man
Not hard to understand
Perfect in every way
I see it in his face
Nothing more to say
It's in his d-d-d-dna

全然そんなこと思ってもない時に
好きだってあの人は言ってくれる?
首筋にキスされると
心臓がドキドキする?
科学や生物学に詳しくなくても
それくらいなら誰にもわかる
あの人の腕に抱かれると
こうなっちゃうのも不思議じゃない

心臓も止まっちゃう
あの人のことを感じてないと
おかしな点なんてひとつもない とにかくわかってるんだから

あの人のDNAに刻まれてるの
遺伝子レベルで決まってる
生まれた時からそうなってるの
その姿を目にすると,息することさえ忘れちゃって
そのままじっと見つめちゃう
いつもDNAを感じてる 男の人がいるのもそれがあるから
すぐにわかることじゃない?
どこから見ても満点なの
顔を見ればすぐわかる
これだけでもうわかるでしょ?
DNAがそうなってるの

あの青い瞳を見てるだけで,未来ってものが見えてくる
手が触れると,その指紋がずっと残ってて,それで守られてる気がするの
大学の学位なんかはひとつもないけど
あの人がしたことくらいはわかってる
わざわざ勉強しなくても,もうちゃんとよくわかってる

心臓も止まっちゃう
あの人のことを感じてないと
おかしな点なんてひとつもない とにかくわかってるんだから

あの人のDNAに刻まれてるの
遺伝子レベルで決まってる
生まれた時からそうなってるの
その姿を目にすると,息することさえ忘れちゃって
そのままじっと見つめちゃう
いつもDNAを感じてる 男の人がいるのもそれがあるから
すぐにわかることじゃない?
どこから見ても満点なの
顔を見ればすぐわかる
これだけでもうわかるでしょ?
DNAがそうなってるの

とにかくキスが上手いから
もう他の人とはキスできない
お互いのエネルギーをあわせるだけ
簡単な遺伝学よ 誰でもわかる
こっちは女であっちは男
あの人の瞳の色
あの人は悪いことなんて絶対できない
そんなことする必要ないもの
なにもかもが最高だから
どこから見ても文句なし
目の前にいると,胸の鼓動が早くなって
心臓発作を起こしそう
別の世界の人みたい
こんなこと科学じゃとても説明できない
なにもかも生まれつき
DNAで決まってたの

あの人のDNAに刻まれてるの
遺伝子レベルで決まってる
生まれた時からそうなってるの
その姿を目にすると,息することさえ忘れちゃって
そのままじっと見つめちゃう
いつもDNAを感じてる 男の人がいるのもそれがあるから
すぐにわかることじゃない?
どこから見ても満点なの
顔を見ればすぐわかる
これだけでもうわかるでしょ?
DNAがそうなってるの

(余談)

ヴィデオを最初に見た時,メンバー4人の着用しているコスチュームは,セクシーなボンデージ系だと思ったのですが,次第にそれが「忍者インスパイア系」と申しましょうか「忍者リスペクト系」と申しましょうか,そういったものに見えて参りました。ために,ヴィデオの後半で,お吟さんが入浴するんじゃなかろうかとそればかりが気になって。

まあそんなハズはないわけですが,この4人一応扱いは「アイドル」ということなのですが,AKBとは随分違います。そもそも導入部分のヴォーカルのドスの効き方に度胆を抜かれました。顔と声が一致しないという意味では,デビュー当時のLeann Rimes (懐かしい!)を彷彿とさせますが,顔自体はメイクのせいもあって,彼女よりも一層「怖い」感じです。Born The Wayのガガ様を思い出しました。

ただ内容的には,Born This Wayというよりも,ケイペリのE.T.やMonsterに近い気もします。

4 件のコメント:

  1. 彼女らが今こうしてあるのも
    Jessie Jのおかげかもしれません
    彼女らが出演していたX-factorでゲストMentorとして
    Jessie Jが出ていて、それも本戦に出れるか出れないかという最終オーディションでした
    彼女が「私はあんま好きじゃなかったわ」とかなんとか言ってればそこで終わってたわけで

    ワン・ダイレクションのナイルがケイティ・ペリーのokがなければ落ちていたから今でも感謝しているという
    あの話と一緒でリトル・ミックスのメンバーもJessie Jに感謝しているでしょうね

    その後、リトル・ミックスは見事、何週も勝ち抜いて優勝しデビュー
    そしてALBUMの制作にはJessie Jが入るなんて噂があったのですが
    Jessie Jがライバル番組のジャッジになってしまったのもあってか
    彼女らに作詞提供みたいな話は無くなってしまいましたね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。いつもながら(以下同文)。その情報の質・量ともに他の皆様の追随(いや敢えて追いかけようとなさる方もおいでにならないとは思いますが)を一切許さぬ独走ぶり。ためにお返事がいつも同じ出だしにならざるを得ず,いっそNick様用にこの部分の雛形を作っておき,その都度コピペしようかとさえ思う昨今でございます。
      情報に疎いことでは,自他ともに認める私ですので,当然のことながらケイ・ペリはおろか,Jessie Jの一件すら存じませんでした。ありがとうございます。
      つきましては,今後も機会あるごとに是非お声(並びに情報)をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。

      削除
  2. The voiceにもJessie Jが審査員として出てたので、まさかライバル(?)番組のx-factorにも出演してたのですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。いわゆる音楽情報には他の追随を許さぬほど疎い私ですが,Murachan yochan様の前にコメントをくださったNick様と仰る方が,ただごとではないほどお詳しく,このように随時補足情報をくださるのでどうにかやっていけております。この方のコメントを楽しみにしているのは,なにも私と妹だけではなく,実は本館をご覧になるかなりの数の方が同様にお考えではないのかと密かに思っております。
      さて,そのHNどちらかで拝見したような気がいたします。おそらく別館の方だと思うのですが,仮にそうでない場合は,あちらでも余談を展開しておりますので,お時間があればおいでください。お待ちしております。

      削除