2014年1月1日水曜日

The Only Way Is Up ヤズ&ザ・プラスティックポピュレーション (Yazz & The Plastic Population)

最初のヴィデオを見た時は,オリジナルがエレクトロニックやダンスっぽい感じなのにやや驚きました。予想していたのと全く違ったからです。もっとアコースティックな,強いて言うなら「オーガニック」なものを予想していました。
この曲のことは2番目のヴィデオを通して知りましたが,歌詞を読んだ瞬間,この曲を投稿するなら今日だと思いました。この曲の持つ前向きなメッセージは,新年を迎えるに相応しいと思います。2番目のヴィデオでは1:20辺りから曲が始まります。
Watching the first video, I was a bit surprised.  The original song sounded like electric or dance.  That's totally different from what I had expected.  I expected something more 'acoustic' or 'organic' if I should say.
Anyway it was the second video that brought me to this song.  When I read the lyrics, I instantly knew I should post this on a special day like today.  With positive and inspiring messages it carries, I believe it's the best song to start the new year.  The song starts around 1:20 in the second video.
The Only Way Is Up  (Yazz & The Plastic Population)
(The Choir Birmingham City Council Cover)
We've been broken down 
To the lowest turn
Being on the bottom line
Sure ain't no fun
But if we should be evicted
From the home
We'll just move somewhere else
And still carry on

Hold on, hold on
Hold on, hold on
Baby
Hold on, hold on
Hold on

The only way is up, baby
For you and me now
The only way is up, baby
For you and me now

Now we may not know
Where our next meal is coming from
But with you by my side
I'll face what is to come
Boy, I wanna thank you
For loving me this way
Things may be a little hard now
But we'll find a brighter day

Hold on, hold on
Hold on, hold on

Hold on, hold on
Hold on, Won't be long

The only way is up, baby
For you and me now
The only way is up, baby
For you and me now

Hold on, hold on
Hold on, hold on

Hold on, hold on
Hold on, Won't be long

The only way is up, baby
For you and me now
The only way is up, baby
For you and me now
The only way is up, baby
For you and me now
The only way is up, baby
For you and me now

2人ともボロボロで
こんなとこまで来ちゃったし
こんなどん底の状態じゃ
辛いのも当然だけど
それでもこう思うんだ
たとえ住んでるこの家を
出て行かなきゃならなくても
その時はさっさとどこかへ引っ越して
そこでまたやり直そう

だからこのまま頑張ろう
諦めたりしちゃダメなんだ
ベイビイ
こんなことで負けたりしないで
このまま乗り切ろう

だってもう
最悪の時は過ぎたんだ
あとはどんどん良くなるよ
ベイビイ お互いに
運が向いてくるはずだ
ベイビイ 2人のどっちにも

今は不安だよね
明日の暮らしはどうなるのって
だけどそばで一緒にいてくれたら
何があっても頑張るよ
ありがとうって言いたいよ
こんなに大事にしてくれて
確かに今は楽じゃないけど
それでもきっとこれからは
もっといいことが待ってるよ

だからこのまま頑張ろう
諦めたりしちゃダメなんだ
こんなことで負けたりしないで
このまま乗り切ろう

だからこのまま頑張ろう
諦めたりしちゃダメなんだ
こんなことで負けたりしないで
もうちょっとで終わるから

そうしたら
あとはどんどん良くなるよ
ベイビイ お互いに
運が向いてくるはずだ
ベイビイ 2人のどっちにも

だからこのまま頑張ろう
諦めたりしちゃダメなんだ
こんなことで負けたりしないで
このまま乗り切ろう

だからこのまま頑張ろう
諦めたりしちゃダメなんだ
こんなことで負けたりしないで
もうちょっとで終わるから

そうしたら
あとはどんどん良くなるよ
ベイビイ お互いに
運が向いてくるはずだ
ベイビイ 2人のどっちにも

(余談)

この曲,オリジナルはかなり能天気な感じのラヴ・ソングなので,それしか知らなければここ本館で取り上げることはなかったかもしれませんが,たまたまこの曲を2番目のヴィデオのコーラス・アレンジのカヴァーで聴き,その瞬間に取り上げようと決めました。

歌っているのは英国Birmingham市の職員ですが,彼らには財政難による大規模なリストラが迫っています。明日は職を失うかもしれないという厳しい状況下で彼らが歌うこの曲に大変心を動かされました。

それにしても,この曲の邦題が「気まぐれONLY WAY」。確かに能天気なオリジナルの雰囲気から言えばこれでいいとも思われるのですが,カヴァーの方を先に知ってしまった私としては,この邦題ではどうしても納得できない気がします・・・。

それはともかく,皆様新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。


2 件のコメント:

  1. 実はこの曲はノエル・ギャラガーがお葬式にかけたい曲として選んでいたので気になっていました。
    すごく前向きな曲だったんですね!和訳ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。Noel Gallagherの件は存じませんでしたが,確かにこの曲をお葬式にかけるというのはなかなか気の利いたアイディアであるように思われます。題名The Only Way Is Up(あとはどんどん良くなるよ/直訳:あとは「上」に行くだけ)も勿論ですが,第一連の「たとえ住んでるこの家を,出て行かなきゃならなくても,その時はさっさとどこかへ引っ越して,そこでまたやり直そう (But if we should be evicted, From the home, We'll just move somewhere else, And still carry on)」など非常にシャレが効いて,個人的に「候補曲リスト」に入れておきたくなりました。

      削除