2014年10月3日金曜日

You And Me ユー・アンド・ミー (You + Me)

この曲を歌っている女性の声に聞き覚えはありませんか?そうですあのP!nk姐さんです。このYou + Meは,姐さんとCity and Colour (カナダ人シンガー・ソングライターDallas Greenの別名)からなるデュオです。以前取り上げたThe Civil WarのThe One That Got Awayを彷彿とさせる美しい曲です。 http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2013/09/the-one-that-got-away-civil-wars.html
Do you recognize the female voice?  Yes, it's her, P!nk.  The duo You + Me consists of P!nk and City and Colour (the recording alias for Canadian singer-songwriter Dallas Green).  It's a beautiful song and somehow reminds me of The Civil War's The One That Got Away I posted before. http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2013/09/the-one-that-got-away-civil-wars.html
You And Me  (You + Me)
You and me were always with each other
Before we knew the others was ever there
You and me we belong together
Just like a breath needs the air
I told you if you called I would come runnin'
Across the highs the lows and the in between
You and me we've got two minds that think as one
And our hearts march to the same beat
They say everything it happens for a reason
You can be flawed enough but perfect for a person
Someone who will be there for you when you fall apart
Guiding your direction when you're riding through the dark,
Oh that's you and me

You and me we're searching' for the same light
Desperate for a cure to this disease
Well some days are better than others,
But I fear no thing as long as you're with me
They say everything' it happens for a reason
You can be flawed enough but perfect for a person
Someone who will be there for you when you fall apart
Guiding your direction when you're riding through the dark

And they say, everything it happens for a reason
You can be flawed enough but perfect for a person
Someone who will be there for you when you start to fall apart,
Guiding your direction when you're riding through the dark

Oh that's you and me
Oh that's you and me
Oh that's you and me
That's you and me

あの頃はいつだって
2人一緒に過ごしてた
相手がこの世にいるってことに
お互い気が付くその前から
運命の人と決まってて
息をするために
空気がなきゃいけないような
ちょうどそんなものだった
言ったよね?
呼ぶ声が聞えたら
すぐにそこへ駆けつける
たとえどんな状態だって
お互い別の人間なのに
同じことを考えてて
心臓も同じリズムで動いてる
よく言うよね
どんなことにも理由があるって
たとえ欠点があったとしても
そんなの全然気にせずに
最高だって思ってくれる
そんな人がいるんだから
ボロボロに傷ついても
その人がきっと助けてくれるし
暗闇を進んでいくように
どうすればいいのかわからなくても
どっちへ行けばいいのかを
その人が教えてくれる
それがこの2人だよ

お互いにこうやって
同じ光を探しながら
この病を治す方法を
見つけたくて仕方ない
人生にはいい時も
そうじゃない時もきっとあるけど
2人一緒にいられるのなら
怖いものなんてなにもない
よく言うよね
どんなことにも理由があるって
たとえ欠点があったとしても
そんなの全然気にせずに
最高だって思ってくれる
そんな人がいるんだから
ボロボロに傷ついても
その人がきっと助けてくれるし
暗闇を進んでいくように
どうすればいいのかわからなくても
どっちへ行けばいいのかを
その人が教えてくれる
それがこの2人だよ

よく言うよね
どんなことにも理由があるって
たとえ欠点があったとしても
そんなの全然気にせずに
最高だって思ってくれる
そんな人がいるんだから
ボロボロに傷ついても
その人がきっと助けてくれるし
暗闇を進んでいくように
どうすればいいのかわからなくても
どっちへ行けばいいのかを
その人が教えてくれる
それがこの2人だよ

そうだよそれがこの2人
お互いのことなんだ

(余談)

歌詞のDesperate for a cure to this diseaseの部分に登場するthis disease,訳文では「この病」としていますが,これは一体何を指しているのでしょうか?この文脈から考えて,医学的な疾病でないことは明らかです。

仮にそうだとするとおそらく最初に浮かんでくるのはいわゆる「死に至る病(=絶望)」でしょう。その前の部分You and me we're searching' for the same lightに,通常「希望」を表すlightが使われていることからも大変説得力がありますが,ただ個人的にはこれが「孤独」を表しているように思えて仕方ありません。

それにしても,まさかP!nk姐さんがこの路線とは思いませんでした。聞くところによると,最近のファッションのトレンドは「異素材の組み合わせ」なんだとか。音楽の世界でも,EDM + カントリーのWake Me Up (Avicii),EDM + ブルーグラスのHey Brother (Avicii),カントリー + ヒップホップ + ロックのThis How We Roll (Florida Georgia Line)など,異素材の組み合わせと言えるものが花盛りです。だとすれば,今回のような「その発想はなかったわ」的なユニットが登場してもおかしくないのかもしれません。

1 件のコメント:

  1. P!nk様このような曲も歌うものなんですね、
    そして凄く似合うものなんですね!
    あのハスキーボイスはバラード系も似合うだろうなと思っていましたが...
    はあっ、ここまで素敵だとは!
    P!nk様最高!!!!!
    P!nk様万歳!!!!!

    (一人で興奮してるだけなので無視してください笑)

    返信削除