2015年1月28日水曜日

Ghost エラ・ヘンダーソン (Ella Henderson)

Ghostという曲は既に2曲取り上げています。ひとつはFrom Indian Lakesのもので,歌詞の中で主人公が「今の自分はあの頃の,自分の抜け殻みたいなもんだ」と嘆いています。
http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2014/11/ghost-from-indian-lakes.html  そしてもうひとつがMystery SkullsのGhostです。http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2014/12/ghost-mystery-skulls.htmlどちらの曲もghostなのは主人公自身ですが,この曲は違っており,歌詞に登場するghostは主人公自身ではありません。
この点についてElla Henderson自身はspotlightreport.netで「ghostは実際にはちょっとしたメタファーで,人に憑りついて苦しめるもので,文字通りどんなに願っても逃げ切れないものそこからは逃られないもの。そのせいで食欲もなくなり,眠れなくなっても,そのことを忘れられないし,そこからも逃げられないということ」と説明しています。
I've already posted two other songs titled 'Ghost'.  One of them is Ghost by From Indian Lakes in which the protagonist laments that "Now I'm a ghost of what I once was".  http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2014/11/ghost-from-indian-lakes.html  The other is Mistery Skulls'. Ghost. http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2014/12/ghost-mystery-skulls.html  In both songs, it's the protagonist who is a ghost but in this song, it's not.  'Ghost' in the lyrics isn't the protagonist herself.
As for this, Ella Henderson herself explained to spotlightreport.net "And the title for Ghost came and is used like a bit of metaphor really, of something or someone that has a hold of you and is torturing you and you literally can’t get away from them as much as you want too. I mean you can’t eat, you can’t sleep and you can’t give it up or runaway from it."
Ghost  (Ella Henderson)
[Chorus]
I keep going to the river to pray
Cause I need something that can wash out the pain
And at most
I'm sleeping all these demons away
But your ghost, the ghost of you
It keeps me awake

[Verse 1]
My friends had you figured out
Yeah they saw what's inside of you
You tried hiding another you
But your evil was coming through

These eyes sitting on the wall
They watch every move I make
Bright light living in the shade
Your cold heart makes my spirit shake

I had to go through hell to prove I'm not insane
Had to meet the devil just to know his name
And that's when my love was burning
Yeah it's still burning

[Chorus](2x)

[Verse 2]
Each time that I think you go
I turn around and you're creeping in
And I let you under my skin
Cause I love living innocent

Oh you never told me
True love was gonna hurt
True pain I don't deserve
Truth is that I never learned

[Chorus](2x)

[Bridge]
Give up the ghost
Give up the ghost
Give up the ghost
Stop the haunting baby

Give up the ghost
Give up the ghost
Give up the ghost
No more haunting baby

I keep going to the river

[Chorus](2x)

[Chorus]
あの川に
いってそこでお祈りしてる
だってそうしなきゃ
辛い思いが消えないから
そうしたってせいぜいが
眠ることで苦しみを
忘れられるだけだけど
それでも眠ればどうにかなるの
それなのにあいつの
姿が浮かんでしまって
どうしても眠れない

[Verse 1]
友達にはわかってる
そうだよ,外に出てこない
あいつの本当の正体が
別の自分を必死になって
隠そうとしてたけど
あいつが酷いヤツだって
ことがだんだんわかってきたの

壁の上からあいつのあの目が
こっちのすることなすことを
ひとつ残らず見張ってる
物陰に潜んで輝く明るい光
冷たくて薄情な
あいつの心を思っただけで
気持ちがゾッとしてくるよ

あれこれ色々必死になって
やっとわかってもらえたの
思いすごしじゃないってことが
実際あいつに会うまでは
本当の悪魔がどういうヤツか
全然わからなかったんだ
あの頃は
あいつが好きでたまらなかった
しかも今だって
その気持ちは変わってないよ

[Chorus](2x)

[Verse 2]
もうこれで大丈夫
あいつはどっかに行っちゃったって
そんな風に考えて
ふと後ろを振り返ると
あいつがすぐ後ろに来てる
だからついつい心を許して
いいようにされちゃうの
無邪気なコドモでいたいから

聞いてなかったよ
本当の恋が辛いものだって
こんな辛い目に
遭わなきゃいけない理由はないけど
それだって本当は
何度も同じミスをする
自分がバカだからなの

[Chorus](2x)

[Bridge]
亡霊みたいに憑りついてる
あいつのことは忘れなきゃ
ねえベイビイいい加減
もうまとわりつかないで

亡霊みたいに憑りついてる
あいつのことは忘れなきゃ
いい加減に自由にしてよ

だからあの川に通うんだ

[Chorus](2x)

(余談)

この曲はOneRepublicのRyan Tedderとの共作なので「ワンリパブリック」のラベルがついています。Ella HendersonがカヴァーしたDrakeのHold On, We're Going Homeを聴いたRyan Tedderが,それを気にいり,彼女のレイベルに接触してきたらしく,すぐに意気投合し,この曲のコーラス(サビ)を出会って1時間で書いたのだとか。

チャンスはどこに転がっているかわかりませんね。

2 件のコメント:

  1. サビが印象的です。しかも、何度も繰り返されるのに、うまくアレンジしてあるせいか、飽きさせずに終わりまで一気にもっていってくれます。verseの部分とサビの部分も、曲の印象が違うのに、うまくつながっている。彼女のボーカルも、このポップなイメージの曲にはどうかと思うくらい、個性的で聴きごたえがある。そして、このアップテンポでノリの良い曲に、なんだか怖いこの歌詞。いろんな「意外な要素」が不思議に自然に組み合わさって、とても面白い曲だと思いました。ビデオが全然わかりませんでした。男の人って、結局、3人くらい出てます?なぜ追われている?女の人と男の人達の関係は?さっぱり??です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。通常「理解しやすい歌詞」には「理解しやすいヴィデオ」,逆に「理解しにくい歌詞」には「理解しにくいヴィデオ」がついてくるのが常なのですが,この曲の場合,比較的「理解しやすい歌詞」に対して「理解しにくいヴィデオ」という従来にない組み合わせになっている点が新鮮です。

      削除