2015年9月9日水曜日

Dessert デウィン (Dawin)

文字を読む時,人の脳は文字をひとつずつ読んでいるわけではなく,ひとつの言葉全体として認識しています。ケンブリッジ大学の研究者によると,文字の並んでいる順番というのはさほど重要ではなく,最初と最後の文字さえ正しい位置にあればいいそうです。まさかと思っているでしょう?それならこれはどうでしょう?NEW YORK,PAIRS,TOKYO,LODON,おそらく「ニューヨーク,パリ,東京,ロンドンと都市の名前が問題なく読めたと思いますが,実際は2番目はPAIRS,4番目はLODONです。ああ,最後にもう一ついいですか?アーティストの名前はダーウィン(DARWIN)ではなくデウィン(DAWIN)ですから,いいですね。
When we read, our human mind does not read every letter by itself but rather the word as a whole.  According to a researcher at Cambridge University, it doesn't matter in what order the letters in a word are, the only important thing is that the first and last letter be in the right place.  You don't believe it, do you?  Then how about this?  NEW YORK, PAIRS, TOKYO, LODON,  I think you can read them without any difficulty and recognize them as cities but actually they're not.  The second one is PAIRS not PARIS and the fourth one is LODON not LONDON.  Oh, just one more thing.  It's DAWIN not DARWIN, OK?
Dessert  (Dawin)
[Pre-Hook] x2
They can imitate you
But they can't duplicate you
Cause you got something special
That makes me wanna taste you
I want it all day long
I'm addicted like it's wrong
I want it all day long
I'm addicted like it's wrong

[Hook]
Whatcha gon
Whatcha gon do with that dessert
(Instrumental)
Murder that, murder that
Dancefloor, dancefloor
(Instrumental)
Murder that
Murder that
Murder that

[Verse]
Are you saving that dessert for me?
Cause if you are baby
You know you could work for me
The way you do it causing jealousy
But you don't ever gotta worry about the enemy
They try to do it like you
And they get mad cause they don't do it successfully
They try to copy your moves
But they don't never ever do it that tastefully

[Pre-Hook] x2

[Hook]
Whatcha gon
Whatcha gon do with that dessert
(Instrumental)
Murder that, murder that
Dancefloor dancefloor
(Instrumental)
Whatcha gon
Whatcha gon do with that dessert
(Instrumental)
Murder that
Murder that
Murder that

[Verse]
Are you saving that dessert for me?
Cause if you are baby
You know you could work for me
The way you do it causing jealousy
But you don't ever gotta worry about the enemy
They try to do it like you
And they get mad cause they don't do it successfully
They try to copy your moves
But they don't never ever do it that tastefully

[Outro]
They can imitate you
But they can't duplicate you
Cause you got something special
That makes me wanna taste you
I want it all day long
All day long
All day long
I want it all day long
All day long
Whatcha gon
Whatcha gon do with that dessert

[Pre-Hook] x2
あいつらも
お前の真似ならできるけど
お前みたいにはなれないよ
だってお前には
あいつらにはない特別な
ものが何かあるんだよ
だからそれがどういうものか
つい試してみたくなる
一日中でもそうしていたい
ヤバいことをしてるみたいに
わかってるのに止められない
ヤバいことをしてるみたいに
もうそこから離れられない

[Hook]
どうすんだ?
あの「デザート」を
これからどうするつもりなんだよ?
度胆を抜いて
ダンスフロアの主役になれよ
みんなをあっと言わせてやれよ

[Verse]
あの「デザート」は
俺のためにとっとけよ
だって俺の彼女なら
尽くしてくれてもいいんじゃないか?
ああいうやり方したせいで
妬まれるかもしれないけど
友達でもなんでもない
そんなやつらのことなんて
気にする必要ないんだぞ
あいつらは
お前の真似をしてるのに
それが上手くいかなくて
頭に来てるだけなんだ
お前のするように
そのままやってみたとこで
あんな風にカッコよく
やれるはずはないんだよ

[Pre-Hook] x2

[Hook]
どうすんだ?
あの「デザート」を
これからどうするつもりなんだよ?
度胆を抜いて
ダンスフロアの主役になれよ
みんなをあっと言わせてやれよ
どうすんだ?
あの「デザート」を
これからどうするつもりなんだよ?
度胆を抜いて
ダンスフロアの主役になれよ
みんなをあっと言わせてやれよ

[Verse]
あの「デザート」は
俺のためにとっとけよ
だって俺の彼女なら
尽くしてくれてもいいんじゃないか?
ああいうやり方したせいで
妬まれるかもしれないけど
友達でもなんでもない
そんなやつらのことなんて
気にする必要ないんだぞ
あいつらは
お前の真似をしてるのに
それが上手くいかなくて
頭に来てるだけなんだ
お前のするように
そのままやってみたとこで
あんな風にカッコよく
やれるはずはないんだよ

[Outro]
あいつらも
お前の真似ならできるけど
お前みたいにはなれないよ
だってお前には
あいつらにはない特別な
ものが何かあるんだよ
だからそれがどういうものか
つい試してみたくなる
一日中でもそうしていたい
朝から晩まで休みなし
どうすんだ?
あの「デザート」を
これからどうするつもりなんだよ?

(余談)

この歌詞に登場する「デザート」が一体何を指しているのかに関しては皆様それぞれにお考えがおありでしょうから,その正体についてはここでは特に何も申し上げませんが,ただ邪心を捨て本来あるべき「美しい心」で歌詞を虚心に眺めれば,これは字義通り「デザート」のことでありましょう。そうです。彼女はいわゆる天才パティシエールです。

したがって,主人公が「だからそれがどういうものか,つい試してみたくなる,一日中でもそうしていたい,ヤバいことをしてるみたいに,わかってるのに止められない,ヤバいことをしてるみたいに,もうそこから離れられない (That makes me wanna taste you, I want it all day long, I'm addicted like it's wrong, I want it all day long, I'm addicted like it's wrong)」のも無理からぬところです。

たとえメタボ気味であろうが,血糖値や中性脂肪が多少高かろうが,目の前にクープ・デュ・モンド優勝作品が置かれれば,食べるなというのが無理な話で,なにがなんでも食べてみたくなるのが人間というものでしょう。

・・・が,健康のことを考え「糖分」の取り過ぎにはくれぐれも注意したいものです。

1 件のコメント:

  1. また?と思われそうですが…こういう男性のキモチ。私、大好物です。
    そして、それなのに…。どうしても私…リード&余談に脊髄反射をしてしまいます…。
    毎日、何よりの楽しみにしている反面…お忙しいのだから、たまには「塩おにぎり」だけでも「イイんですよー?」と(、言ってみようか…な…?)。(←思いやりの心も多少はある。)だって、あくまでも副菜に過ぎない(だろう?)はずなのに…。と心配になる程、話題の豊富さ情報量の多さ、発想・構成…リード&余談のパフォーマンス力に感服しております。

    あらら、たいへん…。どうしましょう…(涙)。緊急事態です。どうやら私…落としてしまった様子です。「本来あるべき「美しい心」」…。ちっとも「天才パティシエール」に見えません…(涙)。念のため、警視庁遺失物センターにはお問合わせしてみます。(が、しかし…6カ月以上を経過してるような気もします…けど…。あるかなー?っと。)

    ところで
    おそらく、vestige様は既にご存知かと思われますが…
    「音楽の趣味で、その人の脳の仕組みが分かる(ケンブリッジ大学の研究結果)」
    ↑記事を目に耳にした頃に…これをネタに投稿しようと思っていたので…。~ケンブリッジ大学脳研究~つながりを失礼いたします。

    記事より引用いたします~~~
    感情移入しやすい人はR&B/ソウル、アダルト・コンテンポラリー、ソフトロックなどの「メロウ」な音楽を好み、論理的な考え方をする傾向にある人は、パンク、ヘビーメタル、ハードロックなどのより「激しい」音楽を好む傾向にあることが分かった。
    ~~~とのことらしいです。

    まさに私…感情移入しやすく研究結果通りの音楽嗜好なので、パンピー脳だっただろうことに一安心いたしました(笑)。
    この記事を読み「あ、そうそう当たってるコレ♪」と、思う時点で…おそらく。感情移入しやすいタイプにありがちな傾向に…すっぽりハマっている様な気がします…ね。
    ところで、
    もしかしてですが…脊髄反射しがちな私への「仕込み」…??ならば、コレにお応えせねばと、すっかり自惚れ気味です。因みに…ちゃんと脳は認識しましたよ。↓↓
    【業務連絡2】前日のご投稿MV左上タイトル~ご表記に…「PAIRS、LODON」的な隠れテストを発見致しました。
    どうでしょう。「正解」でしょうか??
    ※この件でお手を煩わせたい訳でもございませんため…。どうか、ほんとうに「そのままで」お願いいたします。

    返信削除