2016年1月11日月曜日

Middle DJ スネーク (DJ Snake ft. Bipolar Sunshine)

時として歌詞は曲者です。聞き手は主人公が人間であると思い込んでしまうからです。そのため当初はこの歌詞の冒頭の「その部屋の,窓枠の上に置かれたままで,目の前で繰り広げられる別々の2つの景色を眺めつつ (Staring at two different views on your window ledge)」が理解できませんでした。景色を眺めていたのが主人公だと思っていたからです。ただよく見るとこれは分詞構文であり,主語は「コーヒー(coffee)」であるとわかります。
Song lyrics are tricky sometimes.  In a song, we assume that the protagonist is a human and take it as such.  So at first I had a difficulty in understand the opening line of the lyrics, "Staring at two different views on your window ledge," assuming it's the protagonist that is staring.  However, looking closely you'll see it's a participial construction and the subject is 'coffee'.
Middle  (DJ Snake ft. Bipolar Sunshine)

[Verse 1]
Staring at two different views on your window ledge
Coffee is going cold, it's like time froze
There you go wishing, floating down our wishing well
It's like I'm always causing problems, causing hell
I didn't mean to put you through this, I can tell
We cannot sweep this under the carpet

[Chorus]
I hope that I can turn back the time
To make it all alright, all alright for us
I'll promise to build a new world for us two
With you in the middle

[Break]
(with you in the middle)
(with you in the middle)

[Verse 2]
Lying down beside you, what's going through your head
The silence in the air felt like my soul froze
Am I just overthinking feelings I conceal
This gut feeling I'm tryna get off me as well
I hope we find our missing pieces and just chill
We cannot sweep it under the carpet

[Chorus]
I hope that I can turn back the time
To make it all alright, all alright for us
I'll promise to build a new world for us two
With you in the middle

[Break]
(with you in the middle)
(with you in the middle)
(with you)
(you)

[Verse 1]
その部屋の
窓枠の上に置かれたままで
目の前で
繰り広げられる別々の
2つの景色を眺めつつ
コーヒーは冷めていく
まるで時間も凍りついてる
2人で願いをかけてきた
井戸に望みを託しつつ
お前は祈リ続けてる
まるでいつもこの俺が
揉め事を起こしては
苦しめてるっていうように
俺だって
お前をこんなひどい目に
遭わせるつもりはなかったけれど
絨毯の下にゴミを掃き込むように
今度のことをなにもかも
なかったことにはできないよ

[Chorus]
できるなら
時の流れを巻き戻し
なにもかも上手くいくように
やり直してしまいたい
約束するよ2人のために
前とは違う新しい
世界を築いてみせるから
そこではお前が中心にいる

[Break]
(何よりお前が第一で)
前がそこの中心なんだ)

[Verse 2]
俺がそばで寝てる時
お前は何を考えてんだ?
こんな静寂に包まれてると
魂さえも凍り付く
そんな気分になってくるけど
ただ俺が
他人には見せない感情を
大袈裟に考え過ぎてるだけなのか?
体の奥から湧いてくる
理窟じゃ説明できないような
こんな気持ちも忘れたい
お互いに
足りないところに気が付いて
冷静に話ができればいいんだけど
絨毯の下にゴミを掃き込むように
今度のことをなにもかも
なかったことにはできないよ

[Chorus]
できるなら
時の流れを巻き戻し
なにもかも上手くいくように
やり直してしまいたい
約束するよ2人のために
前とは違う新しい
世界を築いてみせるから
そこではお前が中心にいる

[Break]
(何よりお前が第一で)
前がそこの中心なんだ)

(余談)

高校時代に怖いもの知らずにも「単語がわかれば文法など必要ない」と信じていた私ですが,今になってみると,己のバカさ加減に眩暈がしてくると同時に,文法の有難さが身に染みます。

無論文法だけわかっても実際のコミュニケーションという点ではあまり役には立たないかもしれませんが,少なくとも歌詞の和訳という点に限って言えば,時として強力な手がかりとなってくれます。今回も分詞構文がわかっていなければ,まさか主語がcoffeeだとは気付かなかったでしょう。

それにしても「〔問題・困難・不都合なことなど〕を隠す[伏せる・公にしない],〔臭い物に〕蓋をする (sweep something under the carpet)」という慣用句。どこの世界でも人間やることは同じなんですね。

2 件のコメント:

  1. この歌詞、ブログ主さんの対訳もズバっときていて本当にamazingです。Dj Snakeの最近の活動ってMajor Lazerとのコラボの「Lean on」も何気にハマりましたが今回のこの曲。年内で一番ハマるかも‼去年から目をつけていました。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。やや脱力したような歌い方が妙に心地よい曲ですが,中盤にLean Onを思わせる箇所が登場した途端,あのミュージック・ヴィデオが脳内に蘇ってしまい,そこで思考停止してしまうのが個人的に辛いところです。

      削除