2016年11月11日金曜日

Change The World エリック・クラプトン (Eric Clapton)

果たして世の中を変えることなどできるのでしょうか?私はできると思いますが,それはこの曲の主人公が考えているやり方とは違います。人間はみな誰でもある意味自分だけの世界に生きていて,他の人とは違った自分だけの見方で世の中を見ています。100万人の人間がいれば,同じ現実世界を見ていても,100万通りの違ったものの見方があるわけです。したがって,自分のものの見方をほんの少し変えれば,「世の中を変える」ことも可能です。
Do you think it's possible to change the world?  I do but not in the way the narrator of this song does.  Each of us live in our own world and has our own perspective in a way.  One million people have one million different perspectives of the one physical world they all share.  So if you change your perspective a little bit, it would surely "change the world".
Change The World  (Eric Clapton)

[Verse 1]
If I could reach the stars
Pull one down for you
Shine it on my heart
So you could see the truth

That this love inside
Is everything it seems
But for now I find
It's only in my dreams
[Chorus]
And I can change the world
I will be the sunlight in your universe
You would think my love was really something good
Baby if I could change the world

[Verse 2]
If I could be king
Even for a day
I'd take you as my queen
I'd have it no other way

And our love would rule
This kingdom we had made
Until then I'd be a fool
Wishing for the day

[Chorus][x2]

[Verse 1]
夜空の星に手が届くなら
ひとつ取って来てやるよ
この胸でキラキラとそいつが光っているのを見たら
本当のことがわかるから

この気持ちはみせかけじゃない
本物だっていうことが
今はまだそんな日が来ることを
夢に見ているだけだけど

[Chorus]
そこでこの世の中をすっかり変えて
太陽の光になってお前の世界を照らしてやるよ
そうすればお前にだってわかるはず 
俺の気持ちは素晴らしいってそう思ってくれただろ?
この世界を変えたいよ

[Verse 2]
もし王になれたなら
たとえそれがその日だけでも
女王はお前だし
他に考えられないよ

そうすれば,お互いを思う気持ちで
2人の世界は回って行くよ
だけどチャンスがやって来なけりゃ,俺はただのおバカさん
その日を夢見ているだけだ

[Chorus][x2]

(余談)

いやいや,人間には「妄想力」とでもいうべきものが備わっています。ストーカーにならない限りは,己の脳内で「世界を変える」ことは可能ですし,そのやり方がわからないというのであれば(あえてどの世界とは申しませんが)斯界の達人に教えを乞うのが良いかと思われます。

1 件のコメント:

  1. "Change The World"
    曲を聴いていると気持ちが、少しは上向きになります。
    ハスキーボイスが 妙に説得力があって、
    将来に希望を持ってもいいんだと
    思えるような感じに┄





    返信削除