2017年8月26日土曜日

Worthy ジェイコブ・バンクス (Jacob Banks)

キリスト教の信仰では,死ぬと人間には審判の日という最終決定の瞬間が訪れます。そこで善人であると神が判断した人間は天国で幸せに暮らすことを許されますが,そうでない人間は辺獄に留め置かれるか,あるいは地獄に送られるかすることになります。
In Christian faith, we all have to face the moment of truth or the Judgement Day when we die.  Those who are judged as the good by God are allowed to enter the heaven and enjoy their afterlife there.  Those who are not, however, are detained in limbo or sent to the hell.
Worthy  (Jacob Banks)
[Verse 1]
Suddenly the clouds have opened up
And I'm being seen in all of my glory
The time has come for fate to decide
If a part of me is even worthy
The air is warm, my heart is cold
And I'll never know how it feels
The air is warm, my heart is cold
And I'll never know how it feels
To have a heart of gold

[Chorus]
I feel worthy somehow
Please, I don't want to go down, down
The new world is calling me now
Please don't let me go down, down
And I feel worthy somehow
Please don't let me go down, down
The new world is calling me now
Please don't let me go down, down

[Verse 2]
Just one step unto the lonely road
He scarred me for life
No time to reflect as I was getting by
Getting by, enjoying life
The time has come for judgment day
And I'm standing here, begging you
Please take pity on me, take pity on me

[Chorus]

[Outro]
Oh, please don't let me go down
I don't want to go down

[Verse 1]
急に雲間が現れて
今までやってきたことを徹底的に調べられてる
運命の時がやって来て
俺という人間に,少しでも値打ちがあるか,それがこれから決まるんだ
周りの空気は暖かいけど,この俺は心の冷たいヤツだから
きっと絶対わからない,一体どういうものなのか
周りの空気は暖かいけど,この俺は心の冷たいヤツだから
きっと絶対わからない
キレイな心の持ち主が一体どういう気持ちかなんて

[Chorus]
だけどそれでもなんとなく,自分には値打ちがあるって気がしてるから
お願いします,このままでダメになりたくないんです
あの新しい世界から,呼ぶ声がもう聞こえているんです
手を打ってもらわなきゃ,このままじゃダメになってしまいます
だけどそれでもなんとなく,自分には値打ちがあるって気がしてるから
お願いします,このままでダメになりたくないんです
あの新しい世界から,呼ぶ声がもう聞こえているんです
手を打ってもらわなきゃ,このままじゃダメになってしまいます

[Verse 2]
荒れ果てた道に足を踏み入れた,ただそれだけのことなのに
そのせいで一生消えない傷が残った
人生を振り返ることもせず,流されるまま人生を
面白おかしく生きて来た
だけどとうとう運命が決まる最後の時が来て
こうしてここに立たされて,必死に願っているんです
どうか大目に見てやって,許してやってくださいと

[Chorus]

[Outro]
手を打ってもらわなきゃ,このままじゃダメになってしまいます
このままでダメになりたくないんです

(余談)

私の記憶が正しければ,キリスト教の考え方では「悔い改めれば完全に赦される」はずなので,極論すれば死ぬ直前に悔い改めるというのが費用対効果では最も大きいはずですが,自分がいつ死ぬかがわからない場合も少なくありません。したがって,抜き打ちテストと同じで,常日頃から真面目に復習しておく(=悔い改める)ことが最も確実に天国へ行く方法であるように思われます。

例えば,朝目が覚めたら「神様,私は昨夜深酒をしてしまいましたが,二度としないようにいたします」と悔い改め,昼食後は「神様,私は暴食の罪(gluttony)を犯し,ラーメンのみならず,チャーハン,餃子そしてデザートにアイスクリームまで食するという暴挙に出てしまいました」と告白する。夜は夜で,「神様,私は己の欲望を抑えきれず,ネットでエロ画像を見て色欲の罪 (lust)を犯してしまいました」と反省する。

こうすることで,比較的確実に天国への道は開かれる・・・と思うのですがダメでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿