2019年12月13日金曜日

Free to Go シーブ,ハイアズカイッ (Seeb, Highasakite)

「好きにどこかへ行っていい(you're free to go)」と言われた場合,選択肢はふたつあるはずでしょう。ひとつはさっさとどこかへ行くという選択肢で,もう一つはそのまま留まるという選択肢ですが,その場合どうしますか?
When someone tells you that you're fee to go, there are two options.  One is to go and leave them and the other option is to stay.  What would you do then? 
Free to Go  (Seeb, Highasakite)

[Intro]
Did it occur? Did, did it occur?

[Verse 1]
You thought you were someone
You thought you had a life
You thought you had a woman
But then that moment passed

[Pre-Chorus]
I don't believe you, love
It's so evident, evident, evident
I don't believe you, love
I'm all evidence, evidence, evidence

[Chorus]
Now I wanna know, did it occur to you
That I could be gone from you?
Did it occur? Did it occur to you?

[Post-Chorus]
Did it occur? Did, did it occur to you?
Did it occur? Did, did it occur?

[Verse 2]
I thought I was a woman
I thought I had a life
I thought I was common
But then that moment passed

[Pre-Chorus]
I don't believe you, love
It's so evident, evident, evident
I don't believe you, love
I'm all evidence, evidence, evidence

[Chorus]
Now I wanna know, did it occur to you
That I could be gone from you?
Did it occur? Did it occur to you?

[Post-Chorus]
Did it occur? Did, did it occur to you?
Did it occur? Did, did it occur?

[Bridge]
And now, you are free to go
And now, you are free to go

[Outro]
Did it occur to you?
Did it occur? Did, did it occur to you?
Did it occur? Did, did it occur to you? To you?
That I could be gone from you?
Did it occur? Did it occur to you?

[Intro]
考えたことあるの?ちょっとでも思ってた?

[Verse 1]
あの頃思っていたんでしょ?自分は大したヤツだって
人生を謳歌して
彼女もいるって思ってたのに
そういう時代は終わっちゃったの

[Pre-Chorus]
だけどアタシは信じない
だってハッキリしてるもの
そんなの言っても信じない
アタシを見ればわかるでしょ?確かな証拠なんだから

[Chorus]
ねえ教えて知りたいの,ちょっとでも思ってた?
アタシから見捨てられちゃうかもなんて
ちょっとでも思ってた?考えたことあるの?

[Post-Chorus]
あったわけ?ちょっとでも思ってた?
考えたことあるの?

[Verse 2]
自分のことは女だし
みんなと同じに生きていて
普通の人だと思ってたけど
そんな時代は終わったの

[Pre-Chorus]
ねえアタシは信じない
だってハッキリしてるもの
そんなの言っても信じない
アタシを見ればわかるでしょ?確かな証拠なんだから

[Chorus]
ねえ教えて知りたいの,ちょっとでも思ってた?
アタシから見捨てられちゃうかもなんて
ちょっとでも思ってた?考えたことあるの?

[Post-Chorus]
あったわけ?ちょっとでも思ってた?
考えたことあるの?

[Bridge]
だから勝手にやっちゃって
好きなようにすりゃいいの

[Outro]
そんなこと思ってた?
あったわけ?ちょっとでも思ってた?
考えたことあるの?
アタシから見捨てられちゃうかもなんて
ちょっとでも思ってた?考えたことあるの?

(余談)

ドラマや映画では警察の尋問や学校の呼び出しから解放される場面でよく耳にするこのセリフですが,友人関係や恋愛関係など,それ以外の場面でこう言われてしまったら楽観はできません。

文面上の選択権はこちらにあるものの,留まるという選択肢を相手側が期待していないことが明らかで「留まる」を選択するためには,むしろこちら側がそうさせてもらえるだけの何かを相手に提供せねばならないことになります。

この相手の場合,主人公と別れたくないと思うのであれば,心を入れ替えて今後は主人公に尽くすしかありませんが,主人公の語る内容からするとそれも容易ではなさそうです。

それはともかく,Seebはノルウェイのプロデューサーで,Simen EriksrudとEspen Bergの二人のイニシャルを取ってこうなっているのだそうですが,スウェーデンのABBAといい,あちらはこの手のステージ・ネームが普通なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿