2013年2月3日日曜日

Boys & Girls アラバマ・シェイクス (Alabama Shakes)

ツイッターのフォロワーの方がこのバンドをご紹介くださった時,確か昨年の5月だったと思いますが,このバンド,具体的に言えばリード・シンガーのBrittany Howardと私の好きなBrett Dennenとが驚くほど似ていることに大変驚きました。私の見るところ,同じタイプの曲であるだけでなく,声自体も似ています。お疑いですね?確かに一方のBrittany Howardは女性で他方のBrett Dennenは男性ですが,いいでしょう。「百聞は一見にしかず」と申します。彼のヴィデオFig Treeも下に埋め込んでおいたので,両方を聞き比べ,私の言っていることが正しいかどうかご自身でご確認ください。最初のヴィデオでは,曲はヴィデオ開始後:20秒あたりから始まります。.
When one of my followers on Twitter introduced the band last year, say May, I was very surprised to find a striking similarity between the band, specifically, Brittany Howard, the lead singer and Brett Dennen who is one of my favorite artists.  They share, I think, the same kind of sounds.  Furthermore, her voice sounds the same as his.  You don't believe me, don't you?  Yes, their sex is not the same.  Brittany is a woman and Brett a man.  OK. they say "Seeing is believing."  I embedded one of his videos, "Fig Tree" below so that you can listen to them and make sure if my claim is right or not.  Music starts aound 0:20 in the first video.
Boys & Girls  (Alabama Shakes)
(Brett Dennen : Fig Tree)
Oh why can't we be
Best friends anymore?
They say a friend
Ain't to be
Between a girl and a boy
I don't know who said it
Or why it got to be so wrong

Oh why don't you call
Don't you care anymore
It's not fair
Don't let 'em get you
It took us both and now I got to fix you
Well I don't know how to fix you
You say it's just the way it's got to be, but how so?

Why
Is an awful lot of question
And I can't give me no answer
I keep wondering on

Oh why can't you see
That I'm not trying to be
No kind of bother
I'm just trying to save what was left between you and me
And where we left it before they took it
And took it all
And took off

Oh why did I let them drive a wedge between
Well I watched it, and I didn't say nothing
And now I'm crying when I sleep
Now I'm sayin', I'm prayin', to that sweet melody in my soul

Why
Is an awful lot of question
And I can't give me no answer
I keep wondering on

I wanna know, who said it
Well who said that, oh Lord

どうしてダメなの?
もう一番の友達じゃないなんて
よくみんながこういうよね
友情なんてあるわけない
男と女の間じゃねって
だけどそんなの誰が言ったの?
どうしてそんなにヘンなことなの?

ねえ,どうして電話してくれないの?
もうどうでもよくなったの?
そんなのひどいよ おかしいよ
周りに惑わされちゃダメなのに
2人とも調子が狂っちゃった
元通りになってほしいけど
どうすればそうなるのかがわからない
こういうもんなんだ,仕方ないって言ってるけど
それってどういうこと?わかるように説明してよ

どうして
こんなにわからないことがいっぱいあるの?
自分じゃ答えが見つからなくて
いつもずっと考えてる

どうしてわかってくれないの?
わざとじゃない
困らせるつもりなんてちっともないのに
2人の間に残ってる
ものをなんとか守りたい
それがある場所も手放したくない
そんな風に考えてあれこれやってるだけなんだ
そうしなきゃ周りのみんなに
取り上げられて
なにもかも持ってかれて
跡形もなく消えちゃうから

どうしてこんなことになったんだろ?
外野にあれこれ言われたせいで
2人の間がギクシャクした
しかもこの目で見てたのに,その時何も言わなくて
今こうしてベッドに入って泣いている
心の中に流れてるその優しいメロディを聞きながら
呟いたり祈ったりしてるんだ

どうして
こんなにわからないことがいっぱいあるの?
自分じゃ答えが見つからなくて
いつもずっと考えてる

誰がそう言ったの?誰がそう決めたの?
ねえ,神様。誰がそう言ったの?

(補足)

この曲,Brittany Howardがライヴで語ったところによると,成長して性別の違う幼馴染との絆を断ち切られたことを歌った曲のようです。

Alabama Shakesは,2013年のグラミー賞の新人賞にFunやFrank Oceanとともにノミネートされています。グラミーで披露する曲は別の曲である可能性が高いのですが,個人的に既にこの曲を知っていたのでこちらを今回取り上げました。

(余談)

最近,余談とはいうものの,どちらかというと(補足)に近いものが続いていたのですが,今日は間違いなく混じりっけなしの純度100%,Genuine Guaranteedの(余談)です。

ヴィデオをご覧いただくとおわかりになるかと思いますが,このBrittany Howardと,Brett Dennen,とりわけこのFig Treeの頃の彼は,声や音楽スタイルのみならず・・・・ええと,そのう・・・何と申しましょうか・・・実はぽっちゃり系の「体型」も似ています。

ここで「Fig Treeの頃の」とわざわざことわっているのは,現在のBrett Dennenは別人のように痩せているからです。
こちらをご覧ください:
一体彼に何があったのか・・・。彼のヴィデオやサイトなどを見ていると,どうやら自然食品と菜食(おそらく)でスリムになったようなのですが,確実なことはわかりません。

ただその痩せ方がまさに「激ヤセ」の名に相応しいものなので,いっそダイエット本でも書いて出版した方が稼げるんじゃないかと,なかなか伸びない彼の曲のヴューカウントを見るたびに思ってしまう私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿