2015年8月29日土曜日

Love Bites (So Do I) ヘイルストーム (Halestorm)

あくまでも私見ですが,この主人公は自分を毒ヘビに喩えているような気がします。「アタシの唇は血の気がなくて青白いけどちょっと危険なものなんだ(my lips are pale and vicious)」「口から泡を吹きながら(You’re foaming at the mouth)」「そんな苦しみはすぐにアタシが吸い出して楽にしてあげるから(I’ll suck the pain right out)」といった箇所もそれを裏付けていると思われるのですが,いかがでしょうか
In my humble opinion, I think the protagonist compares herself  to a viper.  Lines like "my lips are pale and vicious",  "You’re foaming at the mouth" and "I’ll suck the pain right out" are in accordance with the comparison.  What do you think?
Love Bites  (So Do I)  (Halestorm)
Don’t listen what your girlfriend says
She reads those magazines
That say you failed the test
You don’t have what she needs
I slither like a viper
And get you by the neck
I know a thousand ways to help you forget about her

That bitch can eat her heart out!
Love bites, but so do I, so do I.
Love bites, but so do I, so do I.
Love bites!

My lips are pale and vicious.
You’re foaming at the mouth.
You’ve suffered in the darkness.
I’ll suck the pain right out.
So come and taste the reason
I’m nothing like the rest.
I kiss you in a way you’ll never forget about me.

That chick can eat her heart out!
Love bites, but so do I, so do I.
Love bites, but so do I, so do I, so do I!

It checks you in and kicks you down,
And chews you up and spits you out.
It messes with your sanity by twisting all your thoughts around.
They say it’s blind they say it waits but every time it seals your fate.
And now it’s got you by the balls it won’t let go until you fall.
I was down and out, got up I said “Hey love I’ve had enough!”
I’ve felt pleasure without pain.
My soul you’ll never tame!

Love bites, but so do I.
Love bites, but so do I, so do I
Love bites, but so do I, so do I, so do I!
Love bites, but so do I, so do I.
Love bites!
Love bites!

アンタの彼女の言うことなんか
真面目に聞いてることないよ
どうせああいう雑誌を読んで
くだらないテストをやって
あの子が彼氏に求めるものが
アンタにないって思ってるだけ
だけどアタシなら
毒蛇みたいにこっそりと
アンタのところに近づいて
その首元に噛みつくよ
あの子のことを忘れたいなら
そういう風に言ってくれれば
いくらだって手はあるの

あの子はジェラシーで
どうにかなるかもしれないね!
恋は手強いものだけど
それはアタシも同じだよ
甘くみてたらケガもするけど
それはアタシも同じだよ
だから気を付けて

アタシの唇は
血の気がなくて青白いけど *
ちょっと危険なものなんだ
そうやって
口から泡を吹きながら
わけもわからず暗闇で
ずっと苦しんで来たけれど
そんな苦しみは
すぐにアタシが吸い出して
楽にしてあげるから
だからさっさとここへ来て
ちゃんと説明してあげる **
一緒になんかしないでよ
他の子とは違うんだ
キスしたら
忘れられなくなるからね

あの子はジェラシーで
どうにかなるかもしれないね!
恋は手強いものだけど
それはアタシも同じだよ
甘くみてたらケガもするけど
それはアタシも同じだよ

恋なんて
最初はいいこと言っときながら
後で足蹴にするんだよ
さんざんしゃぶり尽くした挙句
カスだけ吐いてお終いなの
心に絡みつき
いつも頭を離れないから
それでどうにかなりそうになる
周りはこう言うよ
「恋すると物が見えなくなるんだよ」とか
「本当の恋にいつかは巡り合う」とか
だけど恋をするたびに
運命が決まるんだ
それで今はご覧の通り
急所をガッチリ握られてんじゃ
無視するなんて無理だから
音を上げるしかないんだよ
アタシだって落ち込んで
ボロボロにはなったけど
それでも立ち上がり
こう言ってやったんだ
「ちょっともう
いい加減にしてくれない?」って
それですごく楽になったよ
どだいアタシの魂を
どうにかしようって考えたって
そんなの絶対無理だから

恋なんてものは手強いし
それはアタシも同じだよ
みくびったらケガをする
それはアタシも同じだよ
だから気を付けて

(余談)

HalestormのヴォーカリストのLizzyによると,この曲は女性誌によくある「彼の心がわかる心理テスト:本当に愛されてるの?」「あなたの彼は運命の人?」的なものに対して,人の心というものはそんな簡単なテストでわかるようなものではないので(男性側も女性側も)惑わされるなというメッセージだそうです。

確かにコンビニなどでその手の見出しを見るたびに「よくやるなあ」という思いを禁じ得ません。そもそもそういった「テスト」に合格できる人間などほとんどいないと思いますし,仮にその時は合格していたとしても,その後たびたびそういう風にチェックされていては,次第にイヤ気が差してくるような気がします。

この手のテストが厄介なのは,そうやって結果的に相手と別れることになってしまった場合に「やっぱりあのテストは正しかった。大事にされてなかったんだ」と当人がその結果を納得してしまい,次にまた同じことを繰り返してしまうところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿