2018年9月9日日曜日

Bellyache ビリー・アイリッシュ (Billie Eilish)

仮に結婚式用の曲を作る場合,ウェディングをはじめとして,指輪,教会,縁結びなどといった結婚を直接意識させる言葉を使わずに曲を書くのはなかなか大変ですが,もしそれができれば,いい曲になるかもしれません。この曲は何のことを歌っていると思いますか?
Let's say you want to write a song for wedding.  It's not very easy to do it without using words directly associated with a marriage, like ring, church, knot as well as wedding.  If you can, however, it can be a good song.  What do you think this song is about?
Bellyache  (Billie Eilish)

(Marian Hill Cover)

[Verse 1]
Sittin' all alone
Mouth full of gum
In the driveway
My friends aren't far
In the back of my car
Lay their bodies

[Pre-Chorus]
Where's my mind
Where's my mind

[Verse 2]
They'll be here pretty soon
Lookin' through my room
For the money
I'm bitin' my nails
I'm too young to go to jail
It's kinda funny

[Pre-Chorus]
Where's my mind
Where's my mind
Where's my mind
Where's my mind

[Chorus]
Maybe it's in the gutter
Where I left my lover
What an expensive fate
My V is for Vendetta
Thought that I'd feel better
But now I got a bellyache

[Verse 3]
Everything I do
The way I wear my noose
Like a necklace
I wanna make 'em scared
Like I could be anywhere
Like I'm wreck-less

[Pre-Chorus]
I lost my mind
I don't mind
Where's my mind
Where's my mind

[Chorus]
Maybe it's in the gutter
Where I left my lover
What an expensive fate
My V is for Vendetta
Thought that I'd feel better
But now I got a bellyache

Maybe it's in the gutter
Where I left my lover
What an expensive fate
My V is for Vendetta
Thought that I'd feel better
But now I got a bellyache

[Verse 1]
ひとりぼっちで座ってる
口いっぱいにガム噛んで
玄関脇の道端に
友達はすぐそばの
車の後部座席のとこで
みんなで横になっている

[Pre-Chorus]
どうしちゃったの?
一体何を考えてたの?

[Verse 2]
あいつらがすぐにここへやって来て
アタシの部屋の中を探して
お金がないか調べるの
不安で爪を噛んじゃうよ
この年で刑務所に行くなんて
なんだかちょっと笑っちゃう

[Pre-Chorus]
どうしちゃったの?
一体何を考えてるの?
どうしちゃったの?
一体何を考えてるの?


[Chorus]
多分あそこに忘れて来たの
大好きなあの人を捨てて来たあの場所に
すごく高くついちゃった
ただ仕返ししただけなのに
やればスッキリ気も晴れるって,そんな風に思ってたのに
実際はお腹のところが痛くなってる

[Verse 3]
やることなすことなにもかも
首吊りの縄を首にかけてみる
ネックレスをしてるみたいに
あいつらをビビらせたいの
アタシから逃げられやしないって
アタシはしぶといヤツだから

[Pre-Chorus]
ちょっとおかしくなっちゃったけど
そんなことどうでもいいの
ちゃんと頭が働かないの
マトモなアタシはどこへ行ったの?

[Chorus]
多分あそこに忘れて来たの
大好きなあの人を捨てて来たあの場所に
すごく高くついちゃった
ただ仕返ししただけなのに
やればスッキリ気も晴れるって,そんな風に思ってたのに
実際はお腹のところが痛くなってる


多分あそこに忘れて来たの
大好きなあの人を捨てて来たあの場所に
すごく高くついちゃった
ただ仕返ししただけなのに
やればスッキリ気も晴れるって,そんな風に思ってたのに
実際はお腹のところが痛くなってる

(余談)

この曲の歌詞には「殺す (kill)」や「殺人 (murder)」といった直接的な言葉や,殺人を連想させる「 ナイフ (knife)」「銃 (gun)」などといった言葉は見当たりませんが,にもかかわらず,歌詞を読んでいると間違いなく殺人を歌っていることがわかる上,タイトルでコーラスの最後に登場する「bellyache」という言葉で,主人公の後悔や罪の意識を表現しています。

若干15歳にしてこの描写力。Billie Eilish,タダモノではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿