2016年7月1日金曜日

This Is What You Came For カルヴァン・ハリス (Calvin Harris ft. Rihanna)

思うにプロというものは,仕事において必要とあらば私情を排除できる人間を指すのではないでしょうか?聞くところによると,この曲に描かれているのはCalvin Harrisが当時付き合っていた凄腕の刺客(Taylor Swift)のことなんだとか。I Nee Your LoveOutsideに当時の彼女のEllie Gouldingを使っていたことを考えればそれも十分考えられます。だとすればここで刺客が起用されそうなものですが,実際にはそうではなく,代わりにWe Found LoveWhere Have You BeenでコラボしたRihanna先輩と今回も組んでいます。
I think a professional is someone who can put their personal feelings aside when it's necessary at work.  Some people say this song is about Taylor Swift who was Calvin Harris' girlfriend at that time.  Considering he featured then girlfriend Ellie Golding in his I Nee Your Love and Outside, it's very likely.  This time, however, he seems to get out of a rut.  He teamed with Rihanna who he collaborated with in his We Found Love and Where Have You Been instead.
This Is What You Came For  (Calvin Harris ft. Rihanna)
[Verse 1]
Baby, this is what you came for
Lightning strikes every time she moves
And everybody's watching her
But she's looking at you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, oh, oh

[Chorus]
Baby, this is what you came for
Lightning strikes every time she moves
And everybody's watching her
But she's looking at you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, oh, oh

[Post-Chorus]
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
Oh, oh

[Verse 2]
We go fast with the game we play
Who knows why it's gotta be this way?
We say nothing more than we need
I say "your place" when we leave

[Chorus]
Baby, this is what you came for
Lightning strikes every time she moves
And everybody's watching her
But she's looking at you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, oh, oh

[Post-Chorus]
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
Oh, oh

[Bridge]
Baby, this is what you came for
Lightning strikes every time she moves
Yeah

[Chorus]
Baby, this is what you came for
Lightning strikes every time she moves
And everybody's watching her
But she's looking at you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, oh, oh

[Post-Chorus]
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
You, oh, oh, you, oh, oh
Oh, oh

[Verse 1]
ベイビイ,そのつもりで来たんでしょ?
あの子が何かするたびに
雷が落ちたみたいに
衝撃が走るんだ
今だってみんなから見られてるのに
あの子はそんなの気にしてなくて
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ

[Chorus]
ベイビイ,そのつもりで来たんでしょ?
あの子が何かするたびに
雷が落ちたみたいに
衝撃が走るんだ
今だってみんなから見られてるのに
あの子はそんなの気にしてなくて
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ

[Post-Chorus]
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ

[Verse 2]
展開が早過ぎるってそんな気もしてるけど
一体どうしてこうなったのか
そんなの誰にもわからない
お互いに余計なことは言わなくていい
引き上げることになったら
「アンタのとこ」って言うだけよ

[Chorus]
ベイビイ,そのつもりで来たんでしょ?
あの子が何かするたびに
雷が落ちたみたいに
衝撃が走るんだ
今だってみんなから見られてるのに
あの子はそんなの気にしてなくて
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ

[Post-Chorus]
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ

[Bridge]
ベイビイ,そのつもりで来たんでしょ?
あの子が何かするたびに
雷が落ちたみたいに
衝撃が走るんだ

[Chorus]
ベイビイ,そのつもりで来たんでしょ?
あの子が何かするたびに
雷が落ちたみたいに
衝撃が走るんだ
今だってみんなから見られてるのに
あの子はそんなの気にしてなくて
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ

[Post-Chorus]
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ

(余談)

最初は気づかなかったのですが,和訳してみるとこの曲は,自分のことだけを一途に想ってくれる魅力的かつ素晴らしい恋人(=凄腕の刺客)がいながら,意味なくモテる主人公(=Calvin Harris)が,別の相手(=Rihanna)と浮気をするという内容のようです。

したがって,リードではああ言ったものの,歌詞がこの内容だと確かに当時の彼女(=刺客)は使いにくいかもしれません。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。ずーっと昔にMACKLEMORE & RYAN LEWISのDOWNTOWNのコメント欄に「Uptown Funkに比せて作られた歌なのでは?」というコメントをさせていただいた者です。あの時はまさかお返事をいただけるとは思ってもいませんでしたので、非常に嬉しかったのを覚えています。あれからも、いつも楽しく、そしてvestigeさんの妙訳に唸りながら貴サイトを拝見させていただいております。私は刺客(この呼び方好きです笑)の大ファンでして、彼女の作詞能力(特に1989内の曲)にはいつも脱帽させられるのですが、そんな彼女に絡めたお話をされていたのでおもわずコメントさせていただきました(笑)この曲、一見Taylorは関わっていないように思えますが、実は“You, oh, oh, you, oh, oh”の部分は彼女の声であること、そして楽曲全体も曲と詩の提供は彼女による者であることをCalvinも認めています。最初はクレジットには“Nils Sjoberg”の偽名で載っていましたが、彼女の声であることがバレた途端に両者あっさりと認めたと言う感じでした。(正確に言うと、Calvinに「秘密にしておいてほしい」とTaylorの方から懇願していたのに、その彼女が先に「この曲は私が提供した」と公言してしまったので、Calvin「話が違うじゃないか!」という感じで二人の間にトラブルが勃発したのでした…。)vestigeさんが既にご存知でしたら本当にごめんなさい…。こんな駄話を長々と書いてしまい申し訳有りません(;´Д`A

    返信削除
  2. 何を「キュウ々」言ってるのかと思ったら「ユー」でしたか(^^;
    歌詞を探すとき先ず対訳くんからあたっています。聴く限りは訳し甲斐がなさそうな曲なので無いかと思いましたが、これもRihanna先輩のご威光でしょうかw
    そのおかげで刺客が紛れ込んでることを知りました。
    あらためて聴いてみると「ユー」がテイラーで「キュー」がリアーナです。
    唄い手がテイラーだとsheが誰か分からなくなってしまいますが、リアーナだとピッタリハマるところが面白いですね。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。それにしても「不倫」「二股」「不幸」のトリプルF系に絡む曲をやらせたら,薄井幸代ことLana Del ReyとRihanna先輩の右に出るアーティストはいないような気がいたします。

      削除