2024年5月1日水曜日

Wasted Youth ゴダード・アンド・キャット・バーンズ (Goddard & Cat Burns)

若さを無駄にしたことのない人などというものはこの世に存在するのでしょうか?私はそうは思いません。若い頃には自分が時間を無駄にしているかどうかはわかりません。無駄にしたかどうかがわかるのは大人になり,自分ではどうにもできない何かに腹を立てた時だからです。
Does anyone who didn't waste their youth exist in this world?  I much doubt it.  You didn't know if you're wasting your youth or not when you were young.  You only know that you did when you grow up and get frustrated about something you cannot control. 
Wasted Youth  (Goddard & Cat Burns)


[Intro]
I'm wasting my time with you
But I like it, I like it too
I’m wasting away, it's true

[Verse]
You did it by phone
Didn't have the guts to say it to my face
Guess I never knew you at all
Now I haven’t left my room in a couple of days
I'm heartbroken (Heartbroken)
And a little bit angry (And a little bit angry)
Was it all for nothing?
All the time I won't get back

[Chorus]
I could have been falling in and out of love
Kissing strangers in the club
Learning more about myself
It's a sad, sad truth
I could have been young and reckless, far from wise
Instead of making sacrifices
Sad but true
Wasted all my youth on you

[Drop]
I'm wasting my time with you
But I like it, I like it too
I'm wasting away, it's truе
Wasted all my youth on you
I'm wasting my time with you
But I like it, I likе it too
I’m wasting away, it’s true
Wasted all my youth

[Chorus]
I could have been falling in and out of love
Kissing strangers in the club
Learning more about myself
It's a sad, sad truth
I could have been young and reckless, far from wise
Instead of making sacrifices
Sad but true
Wasted all my youth on

[Drop]
I’m wasting my time with you
But I like it, I like it too
I'm wasting away, it's true
Wasted all my youth on you
I'm wasting my time with you
But I like it, I like it too
I’m wasting away, it's true
Wasted all my youth

[Outro]
All these years I've spent on you
Got nothing to show, it's sad but true
I could have been young and reckless, far from wise
Instead of making sacrifices
Sad but true
Wasted all my youth on you

[Intro]
一緒にいても何もならない,時間を無駄にしてるけど
それでも別に構わない
だらだらと無駄に時間を過ごしてるって,それは本当なんだけど

[Verse]
なんだよそれを電話でするか?
面と向かって言うほどの勇気もお前にゃないんだな
お前って人間を全然わかってなかったのかも
ここんとこ2・3日は部屋にずっと籠りっきりで
本当に傷ついて(ボロボロで)
ちょっと腹も立っている(ちょっと頭に来てるんだ)
あれが全部無駄だったのか?
もう二度と取り戻せない

[Chorus]
あの時間があったなら,恋のひとつやふたつもできた
クラブで出会った知らないヤツとキスをしてると
わかるんだ,気づかなかった自分のことが
本当に悔しいけどウソじゃない
あの時間があったなら,コドモで恐れも知らないでバカなこともできたはず
身を削るだけじゃなく
悔しいけど本当のことだ
あの若さをお前のためにひとつ残らず無駄にしたんだ

[Drop]
一緒にいても何もならない,時間を無駄にしてるけど
それでも別に構わない
だらだらと無駄に時間を過ごしてるって,それは本当なんだけど
あの若さをお前のためにひとつ残らず無駄にした
一緒にいても何もならない,時間を無駄にしてるけど
それでも別に構わない
だらだらと無駄に時間を過ごしてる,本当だよ
自分の若さを無駄にした

[Chorus]
あの時間があったなら,恋のひとつやふたつもできた
クラブで出会った知らないヤツとキスをしてると
わかるんだ,気づかなかった自分のことが
本当に悔しいけどウソじゃない
あの時間があったなら,コドモで恐れも知らないでバカなこともできたはず
身を削るだけじゃなく
悔しいけど本当のことだ
あの若さをお前のためにひとつ残らず無駄にしたんだ

[Drop]
一緒にいても何もならない,時間を無駄にしてるけど
それでも別に構わない
だらだらと無駄に時間を過ごしてるって,それは本当なんだけど
あの若さをお前のためにひとつ残らず無駄にした
一緒にいても何もならない,時間を無駄にしてるけど
それでも別に構わない
だらだらと無駄に時間を過ごしてる,本当だよ
自分の若さを無駄にした

[Outro]
本当に何年もお前のために尽くしてたけど
結局なんにもなりゃしない,悔しいけど本当のことだ
あの時間があったなら,コドモで恐れも知らないでバカなこともできたはず
身を削るだけじゃなく
悔しいけど本当のことだ
あの若さをお前のためにひとつ残らず無駄にしたんだ

(余談)

現時点では気の毒な主人公ですが,仮に将来「(直接言われるのではなくメールやメッセージで)相手に別れを告げられた」ことや「若い頃に相手に尽くした」ことがなんらかの点でプラスに働いた瞬間,その経験が「無駄」から「投資」に変わることは間違いありません。

「捨てられた」という事実や「尽くした」という事実はずっと変わりませんが,その後の展開によってその「解釈」が変わってしまうからです。

例えば悲惨な家庭環境に生まれ,進学や就職で不利益を被ったとしても,例えばラッパーやスポーツ選手あるいは実業家として世に出ることができれば,それはそれで「あれがあったから今の自分がある」となるでしょう。逆にそういうことが一切なかったとしても,その後の人生が自分の思い描いたようにいかなければ「バカなことをして若さを無駄にしたせいだ」と考えるかもしれません。

ただし仮にそうであったとしても,さらにその後で事態が好転して人生が上手くいきはじめた途端,その「バカなこと」は「負債」から「資産」に変わるでしょう。

したがって,この主人公も相手に尽くしたことが将来役に立てば「あれがあったから今がある」と思えるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿