2017年10月15日日曜日

Shout ティアーズ・フォー・フィアーズ (Tears For Fears)

プライマル・スクリームという名前で呼ばれることの多いプライマル・セラピーとは,トラウマを元にした心理療法であり,患者は遠慮なく叫ぶことによって,過去の経験(大抵は幼少時)を思い出し,それまで隠していた怒りを表現します。こうすることで,患者は自分の不安を認識できるようになるそうです。
Primal therapy often called Primal scream is a trauma-based psychotherapy in which the patient recalls their past experience mostly occurred in their early years and expresses their hidden anger by screaming without any suppression.  It's said the therapy allows them to recognize their fear.
Shout  (Tears For Fears)

[Chorus] x2
Shout
Shout
Let it all out
These are the things I can do without
Come on
I'm talking to you
Come on

[Verse 1]
In violent times
You shouldn't have to sell your soul
In black and white
They really really ought to know
Those one track minds
That took you for a working boy
Kiss them goodbye
You shouldn't have to jump for joy
You shouldn't have to shout for joy

[Chorus]

[Verse 2]
They gave you life
And in return you gave them hell
As cold as ice
I hope we live to tell the tale
I hope we live to tell the tale

[Chorus] x2

[Verse 3]
And when you've taken down your guard
If I could change your mind
I'd really love to break your heart
I'd really love to break your heart

[Chorus]

[Chorus] x2
大声出して
叫んでみろよ
そしてみんな吐き出せよ
そんなものなくたって俺は別に困らない
おい聞いてるか,お前に言って聞かせてるんだ
ちゃんとしっかり聞いとけよ

[Verse 1]
大変な時期だからって
魂を売るような真似をすることないし
世の中は白か黒かじゃ決まらない
あいつらにわからせないとダメなんだ
あいつら頭が固いから,言う通りにしていたら
コキ使われて終わりだぞ
だからさっさと見切りをつけろ
別に無茶をやらなくたって,楽しいことはちゃんとある
大声を出して叫ばなくても,楽しむことはできるんだ

[Chorus]

[Verse 2]
あいつらに終身刑にされたけど
お前はそれに刃向って,ヤツらに痛い目見せたよな?
眉ひとつ動かさず
みんなでこのまま生き抜いて
本当のことを伝えたい

[Chorus] x2

[Verse 3]
そうやってガチガチに自分のことを守ってるけど,ふとお前が気を抜いて
気持ちが変わることがあったら
その時はお前に苦しめてやるからな
お前に痛い目見せてやる

[Chorus]

(余談)

Tears For Fearsのデヴュー・アルバムのテーマがリードでも述べた「primal scream」であったため,この曲もそのことを歌ったとよく言われているようですが,プロデューサーのCurt Smithによれば,この曲は「世の中で言われていることを鵜呑みにせず,何か行動する前にまずそれが正しいかどうか考えてみろ」と説く曲であり,人々に抵抗することを求める曲なんだとか。

5 件のコメント:

  1. 86年にあるそこそこ会社に入ってこの歌通り「遣らかし」ました。結果、出世なし、同期入社中「最初」のリストラにあいました。後悔してるかって? そりゃそうだね。今はその会社の子会社の末端、遥かと年下の上司に「ゴマ擦って」るよ。家族がいるからね。少なくとも俺を信じてくれた人がいるからね。「Shout」は当分、中止だね。・・・、でも忘れてないよ、「Shout」はね。近いうちにまた「遣る」よ。

    返信削除
  2. 86年そこそこの会社に入りました。この歌通りに「やって」しましました。結果、出世皆無。入社同期「初」のリストラにあいました。
    後悔しるかって? そりゃ、してるよ。今、子会社で歳下の上司にゴマ擦ってるよ。妻子がいるからね。こんな自分でも信じている人がいるからね。でも「Shout」は忘れてないよ。最低限の「義務」を果たしたらまたやるよ。あの「バブルの牽引者達」に対してね。彼らはもう70歳後半、負ける気がしない。真のShoutは、これからだよ。

    返信削除
  3. 意訳が過ぎる気がしますね
    come on の所なんかが典型的ですが
    繰り返しのフレーズを違う訳にするのはちょっと

    返信削除
  4. いいじゃないすかー!!

    返信削除
  5. 俺は好きだな(^o^)/~~

    返信削除