2021年4月23日金曜日

Should Have Seen It Coming フランキー・ワー (Franky Wah ft. AETHO)

ともすれば人間は自分の信じたいことを信じそうでないことを無視してしまうものです。これは確証バイアスというものですが,この主人公は,たとえそうではないと思っていても,とにかく相手が自分にとっての特別な人だと信じたかったようです。
It's so easy for us to believe what we want to believe and ignore what we don't.  It's called confirmation bias.  I think the narrator just wanted to believe the second person was the one even knowing they're not.
Should Have Seen It Coming  (Franky Wah ft. AETHO)


[Verse 1]
In all that you've done to me, I can’t find the meaning
'Cause you know the way I feel for you is so strong
So why would you hunt me down and then leave me bleeding
When you knew
That you loved somebody else and had not moved on

[Chorus]
My god, I should've seen it comin’
Turned away, kept runnin'
I should've seen the warning signs
My god, loved you, you loved another
Why did I even bother?
There'll never be a you and I

[Post-Chorus]
There'll never be a you and I

[Verse 2]
I cannot believe you said we couldn't get much higher
To trust your persuading eyes was one big mistake
But I know that you get burned when you play with fire
And I see
How hard it will be not to turn love to hate

[Chorus]
My god, I should've seen it comin'
Turned away, kept runnin’
I should’ve seen the warning signs
My god, loved you, you loved another
Why did I even bother?
There'll never be a you and I

[Post-Chorus]
There’ll never be a you and I

[Chorus]
My god, I should've seen it comin'
Turned away, kept runnin'
I should’ve seen the warning signs
My god, loved you, you loved another
Why did I even bother?
There'll never be a you and I

[Verse 1]
あんなことまでされちゃうと,もう意味がわからない
本当に夢中になってることは,そっちだってわかってるのに
だったらなんでああしたの?まるで狩りでもしてるみたいに,相手のことを追い詰めて,傷つけたまま放っとくなんて
ちゃんとわかっていたくせに
他に好きな人がいるのに,別れる勇気がないだけだって

[Chorus]
バカだよね,こうなるってことくらいとっくの昔に気がついて
そこでさっさと諦めて,逃げ出さなくちゃダメだったのに
気づかなきゃダメだった,このままじゃマズいって思えることもあったのに
バカだよね,好きになった相手の方は他の人が好きだったとか
そもそもなんでやってみたわけ?
お互いに上手くいくわけなんかないのに

[Post-Chorus]
お互いに上手くいくわけなんかないのに

[Verse 2]
信じられないよく言うよ,あんまり上手く行かないだとか
その目を見てたら絆(ほだ)されて,つい信用しちゃったことが最大の失敗だった
だだねちゃんとわかってるんだ,そうやって火遊びなんかしていたら,いつか痛い目に遭うし
それにこれもわかってるんだ
「可愛さ余って憎さ百倍」相手からどうしても恨みを買ってしまうって

[Chorus]
バカだよね,こうなるってことくらいとっくの昔に気がついて
そこでさっさと諦めて,逃げ出さなくちゃダメだったのに
気づかなきゃダメだった,このままじゃマズいって思えることもあったのに
バカだよね,好きになった相手の方は他の人が好きだったとか
そもそもなんでやってみたわけ?
お互いに上手くいくわけなんかないのに

[Post-Chorus]
お互いに上手くいくわけなんかないのに

[Chorus]
バカだよね,こうなるってことくらいとっくの昔に気がついて
そこでさっさと諦めて,逃げ出さなくちゃダメだったのに
気づかなきゃダメだった,このままじゃマズいって思えることもあったのに
バカだよね,好きになった相手の方は他の人が好きだったとか
そもそもなんでやってみたわけ?
お互いに上手くいくわけなんかないのに

(余談)

「あんなことまでされちゃうと,もう意味がわからない」という主人公ですが,その「あんな(ひどい)こと」が相手や第三者から見れば「あんな(どうでもいいような)こと」だったりする場合は少なくありません。自分の言葉が相手にそのままの意味で伝わるという保証はないからです。

例えば,落ち込んでいる人間に誰かが励ます意味で「お前はそのままでいいよ」と声をかけたとしましょう。この場合,言われた側が「そのままでいい=そのままで十分素晴らしい」と取るか「そのままでいい=期待していないので余計なことはするな」と取るかでその言葉の持つ意味は大いに違って来ます。

前者の意味であると考えてくれれば発言者の意図は伝わりますが,逆に後者の意味で捉えてられてしまってはむしろ逆効果だからです。したがってこの手の問題を回避するためには,面倒でもそれ以外の情報も付け加え,正しく意味が伝わるようにする必要があります。

・・・が,それが面倒臭いんですよ。

2 件のコメント:

  1. 対訳ありがとうございます。トランスはリスナーも日本は少数と思われ、貴重な記事、なるほどと拝読させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに過分なお言葉ありがとうございます。拙訳がm_usa様のお役に立てたとすればなによりです。

      削除