2023年1月15日日曜日

Louie, Louie ザ・キングズメン (The Kingsmen)

見るもの聞くものすべてになにかエロい意味があるように思える時期があるものですが,人によってはそれが10代だけでなくもっと後に来ることもあります。
Some people have a period in their teens and maybe much later that almost everything seems to have a sexual connotation.  
Louie, Louie  (The Kingsmen)


Louie Louie, oh no, you take me where ya gotta go
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah, baby
Louie Louie, oh baby, take me where ya gotta go

A fine little girl, she waits for me
Me catch the ship across the sea
Me sailed that ship all alone
Me never think I'll make it home

Louie Louie, oh no no no, we gotta go
Oh no
Said Louie Louie, oh baby, me gotta go

Fuck!

Three nights and days I sailed the sea
Me think of girl constantly
On that ship, I dream she there
I smell the rose in her hair

Louie Louie, oh no, me gotta go
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah, baby
Louie Louie, oh baby, said we gotta go
Okay, let's give it to 'em right now

Me see

Me see Jamaica, the moon above
It won't be long me see me love
Me take her in my arms and then
I tell her I'll never leave again

Louie Louie, oh no, we gotta go
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah, baby
Louie Louie, oh baby, said we gotta go
I said we gotta go now
Let's hustle on out of here
Let's go

ルイ,ルイ,お前の行かなきゃならないとこへ俺も連れて行ってくれ
そうだ本当だ,ベイビイマジで
お前の行かなきゃならないとこへ,俺も連れて行ってくれ

ステキな子を待たせてるけど
俺は船を捕まえて海の向こうへ渡って行くよ
ひとりぼっちで旅をした
また戻れるとか思わなかった

なあルイ,ルイ,ダメだ,もう行かなくちゃ
ヤバイよダメだ
なあルイ,ルイ,言っただろ?ベイビイ,俺は行かなきゃダメだ

くっそ,なんだよ!

三日三晩海で過ごして
その間いつだってあの子のことを考えてたよ
船の上で夢見てた,あの子がそばにいてくれるって
あの子の髪の間からバラの香りが匂ってた

なあルイ,ルイ,ダメだ,もう行かなくちゃ
そうだ本当だ,ベイビイマジで
ルイ,ルイ,ベイビイ,言っただろ?もう行かなきゃダメだって
わかったよ,今ここでやってやる

わかったよ

ジャマイカの空に月が浮かんでる
好きなあの子にもうじき会って
この腕に抱きしめて,それからあの子に言ってやるんだ
もうどこへも行かないよって

なあルイ,ルイ,ダメだ,もう行かなくちゃ
そうだ本当だ,ベイビイマジで
ルイ,ルイ,ベイビイ,言っただろ?もう行かなきゃダメだって
もう本当に行かなくちゃ
こんなとこ出てさっさとやろう*
さあ行くぞ

(補足)
* hustle on ・・・ テキパキと仕事をする

(余談)

この曲は実はカヴァーで原曲はRichard Berryという人間が書いていますが,そのBerryによると歌詞に登場する「Louie(ルイ)」はバーテンダーであり,その彼に向かって主人公が自分の孤独ややるせない胸の内を語るといういわば「海の男の歌(Sea Shanty)」なのだとか。

ただこちらのカヴァーでは,歌っているJack Elyが当時歯の矯正中だったそうで,その上マイクに出来るだけ近づこうと傾いだヘンな姿勢で歌ったため,意図せず歌詞が聞き取りにくくなってしまい,そのせいで「エロいことをボカして歌っているのではないか」という憶測がされ,一部ではそれが定着してしまったそうです。

まあ個人的にわからないでもありませんし,いやむしろ当然と言えば当然ですが,Jack Elyがウソを吐いているのでない限り(無論それも十分考えられますが)真相はどうやらそことはかけ離れたところにあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿