2020年6月5日金曜日

Need You Tonight インエクセス (INXS)

「みんなやってることなんだから別に心配することないぜ」と言って相手を説得にかかる主人公ですが,その理屈に無理があることは明らかです。他人がしていれば自分もしなければならないわけではありません。
The narrator is trying to convince the second person to have (probably) sex with them saying "Everybody does yeah that's okay".  It's obvious their logic is false.  Just because other people do doesn't mean you have to.
Need You Tonight  (INXS)

All you got is this moment
Twenty-first century's yesterday
You can care all you want
Everybody does yeah that's okay

So slide over here
And give me a moment
Your moves are so raw
I've got to let you know
I've got to let you know
You're one of my kind

I need you tonight
Cause I'm not sleeping
There's something about you girl
That makes me sweat

How do you feel?
I'm lonely
What do you think?
Can't think at all
Whatcha gonna do?
Gonna live my life

So slide over here
And give me a moment
Your moves are so raw
I've got to let you know
I've got to let you know
You're one of my kind

I need you tonight
Cause I'm not sleeping
There's something about you girl
That makes me sweat

How do you feel?
I'm lonely
What do you think?
Can't think at all
Whatcha gonna do?
Gonna live my life
How do you feel?
I'm lonely
What do you think?
Can't think at all
Whatcha gonna do?
Gonna live my life

So slide over here
And give me a moment
Your moves are so raw
I've got to let you know
I've got to let you know
You're one of my kind
So slide over here
And give me a moment
Your moves are so raw
I've got to let you know
I've got to let you know
You're one of my kind

お前にゃ今しかないんだぞ
21世紀が来ちゃったらこんなの過去のことになんだから
自分の気持ちに素直になれよ
みんなやってることなんだから別に心配することないぜ

だからちょっとこっち来て
俺にいい目を見せてくれ
やたら仕草がエロ過ぎる
これだけは
お前に言っておかなきゃな
まさに好みのタイプだよ

今夜は一緒にいてくれよ
どうせ寝られやしないんだから
どういうわけだかわからないけど,お前と一緒にいるだけで
カラダが火照って汗かいちゃうぜ
なあどうだ?
俺はひとりで寂しいんだよ
なあいいだろ?
全然頭が回らない
お前これからどうすんだ?
俺は好きにやってやる

だからちょっとこっち来て
俺にいい目を見せてくれ
やたら仕草がエロ過ぎる
これだけは
お前に言っておかなきゃな
まさに好みのタイプだよ
今夜は一緒にいてくれよ
どうせ寝られやしないんだから
どういうわけだかわからないけど,お前と一緒にいるだけで
カラダが火照って汗かいちゃうぜ

なあどうだ?
俺はひとりで寂しいんだよ
なあいいだろ?
全然頭が回らない
お前これからどうすんだ?
俺は好きにやってやる
なあどうだ?
俺はひとりで寂しいんだよ
なあいいだろ?
全然頭が回らない
お前これからどうすんだ?
俺は好きにやってやる

だからちょっとこっち来て
俺にいい目を見せてくれ
やたら仕草がエロ過ぎる
これだけは
お前に言っておかなきゃな
まさに好みのタイプだよ
だからちょっとこっち来て
俺にいい目を見せてくれ
やたら仕草がエロ過ぎる
これだけは
お前に言っておかなきゃな
まさに好みのタイプだよ

(余談)

にもかかわらず「みんなやっている」と言われればやらねばならないような気分になるのは,おそらく行動を選択する際に周りの行動を観察して同調する「同調性バイアス」というヤツであり,往々にしてそれによって判断や選択・決定が歪められてしまいます。

ただしそれがすなわち良くないことかと言われるとそれも正しくありません。なぜならそれがいまだに残っているということは人類の歴史のなかでそれが適応的であったからです。したがって重要なのはそうしたバイアスがあることを自覚した上で,自分の行動を選択することであると思われます。

・・・が「今売れています」というポップを見ると反射的に手に取ってしまいます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿