2021年10月27日水曜日

Love Is Blind ジャニス・イアン (Janis Ian)

恋をすると盲目になるのでしょうか?違うと思います。ものすごく好きになった状態であっても,あまりよくない点はちゃんと見えています。ただそれをそのまま受け取れず,そう思いたいように思ってしまうことが多いだけです。
Does love blind us?  I don't think so.  Even in deep in love, we can see what's not so great about the object.  We see it but don't take it as it is.  We just try to look at it as the way we like.
Love Is Blind  (Janis Ian)


Love is blind
Love is only sorrow
Love is no tomorrow
Since you went away
Love is blind
How well I remember
In the heat of summer pleasure
Winter fades

How long will it take
Before I can't remember
Memories I should forget
I've been burning
Since the day we met

Love is blind
Love is without a mercy
Love is "now you've hurt me
"now you've gone away"
Love is blind
Love is no horizon
And I'm slowly dying
Here in yesterday

In the morning
Waking to the sound of weeping
Someone else should weep for me
Now it's over
Lover, let me be

Love is blind
Love is your caress
Love is tenderness
And momentary pain
Love is blind
How well I remember
In the heat of summer pleasure
Winter fades

好きだとものが見えなくなって
ただただ悲しくなって来て
明日が来るのも信じられない
あの日姿が消えてから
好きだとものが見えなくなるの
なのにはっきり覚えてる
あの夏の熱を感じていた時は
冬の寒さも消えたこと

あとどのくらい時間が経てば
思い出せなくなるんだろ?
忘れた方がいい思い出を
ずっと好きで恋い焦がれてた
あの日出会いがあってから

好きだとものが見えなくなって
ひどいこともできちゃうの
傷つけられて
捨てられて,それが恋っていうもので
好きだとものが見えなくなって
遠くが見えなくなってって
ゆっくりと死んでくの
思い出に浸ったままで

朝が来て
すすり泣く声が聞こえて目が覚める
アタシのために誰か泣いてる
もうみんな終わりなの
恋人にならせてよ

好きだとものが見えなくなるの
体を撫でてもらってるあの感覚が恋だった
優しくて
でも時に辛くなる
好きだとものが見えなくなるの
なのにはっきり覚えてる
あの夏の熱を感じていた時は
冬の寒さも消えたこと

(余談)

一説によると恋愛の賞味期限は3ヶ月なんだとか。ワンクールの辛抱です(意味不明)

2 件のコメント:

  1. 恋愛の賞味期限はわかりませんが、結婚生活は10年ほど過ぎれば、、賞味期限切れですね。諦めというか 何というか…です。
    若い頃は「恋は盲目」だと思っていました。
    ジャニスイアン大好きでした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。一般的に賞味期限にはかなり余裕を持たせてあるそうですが,先日自宅の冷蔵庫から賞味期限が「平成」の調味料が「発掘」された折には,未開封だったので一瞬迷ったものの,さすがに年のオーダーでの賞味期限切れはまずかろうと思い処分いたしました。・・・今は2000年代ヒトケタのものが出てこないよう祈るばかりです(意味不明)

      削除