2023年10月28日土曜日

Blue Sky ザ・オールマン・ブラザース・バンド (The Allman Brothers Band)

聞くところによると,日本には30万を超える苗字が存在するそうで,苗字が「青空(Blue Sky)」という人がいてもおかしくありませんし,日本には「青空」という苗字が実在するようです。
Some say there are over 300,000 different surnames in use today in Japan.  So a person who has family names like "Blue Sky" can be found here.  Yes, the name actually exists in Japan.
Blue Sky  (The Allman Brothers Band)


[Verse 1]
Walk along the river, sweet lullaby
They just keep on flowin', they don't worry 'bout where it's goin', no, no

[Verse 2]
Don't fly, mister blue bird, I'm just walkin' down the road
Early morning sunshine, tell me all I need to know, oh

[Chorus]
You're my blue sky, you're my sunny day
Lord, you know it makes me high
When you turn your love my way
Turn your love my way, yeah

[Guitar Solos: Duane Allman & Dickey Betts]

[Verse 3]
Good old Sunday mornin', bells are ringin' everywhere
Goin' to Carolina, it won't be long and I'll be there

[Chorus]
You're my blue sky, you're my sunny day
Lord, you know it makes me high
When you turn your love my way
You turn your love my way, yeah, yeah

[Verse 1]
川に沿って歩いていると,心地よい子守唄が聞こえてる
川はただそのままずっと流れ続けて,行き着く先がどこなのか,その先どうなるのかなんてそんなことは気にしない

[Verse 2]
幸せの青い鳥よ,行かないでくれ,俺はただ人生を生きているだけなんだ
早朝の陽の光,知らなきゃいけないことがあるならそれを俺に教えてくれよ

[Chorus]
青空だとか晴れた日だとか,お前はそういう存在なんだ
気分良くなるんだよ
お前がこっちを振り向いて
優しくしてくれてると

[Verse 3]
いつも通りの日曜の朝,あちこちで鐘の音が聞こえてる
カロライナ(Carolina)に向かうんだ,すぐにそこにたどり着く

[Chorus]
青空だとか晴れた日だとか,お前はそういう存在なんだ
気分良くなるんだよ
お前がこっちを振り向いて
優しくしてくれてると

(余談)

リードで苗字の話をしたのは,作曲したRichard “Dickey” Betts本人が元々は当時の彼女のためにこのBlue Skyを作ったと語っており,その彼女(後の夫人)がアメリカ先住民でSandy “Bluesky” Wabegijigという名前だったからです。

ただ相手の苗字がBlue Skyだったから良かったものの,仮にそれが「Gotobed(寝ろ)」や「Smellie(臭い)」(実在する名前です)などという苗字であった場合にはこの曲のようにはいかなかったと思われます。

BBCのコチラの記事を見ると「Carrie Oakey(カラオケ)」という人がいるようですが歌が上手いのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿