2021年4月3日土曜日

Fly Above マーモッツ・オーハン・アンド・セナ・セナシ (Mahmut Orhan & Sena Şener)


名前というものはアイデンティティを構成する上で中心となる要素のひとつであり,相手に敬意を払うという意味において名前を正しく発音することは不可欠ですが,特に馴染みのない名前の場合にはそれがなかなか難しいものです。
Our name is one of the integral parts of our identity.  So pronouncing their names correct is essential to show respect to others.  Sometimes it's not very easy, especially they're foreign.
Fly Above  (Mahmut Orhan & Sena Şener)


Feel alive
We fly above the mountains day and night
Dive under the water, purified
Every moment is an adventure
With every breath we take we feel alive

I see the people dancing with the breeze
The children now, they smile among the trees
Together, one with nature
Every street is a road trip
With every sight we see we feel alive

Just one life
Wе better find a way to make it right
Shinе upon the ones all petrified
The past is for the future
With every wound we take we feel alive

I see the people dancing with the breeze
The children now, they smile among the trees
Together, one with nature
Every street is a road trip
With every sight we see we feel alive

Alive, feel alive, alive, alive
With every breath we take we feel alive

生きてることを感じよう
一緒に一日休みなく,山があったら飛び越えて
海があったら飛び込んで,そこでキレイになればいい
生きているその瞬間が冒険になる
ちょっと息をするたびに,ああ生きてるって思えたら

大人は思い思いに踊り
子どもは子どもで集まって木々の周りで笑ってて
それぞれが一緒になって,自然とひとつになっている
どんな道を行ったって,車に乗って遠くまで旅をしている気分になれる
何を見たってそのたびに,ああ生きてるって思えたら

人生は一度きり
だから悔いのないように生きてくことを考えろ
固まったヤツらの光になってやれ
それが辛い過去だって未来の肥やしにできるんだ
たとえ傷つくことがあっても,そのたびに生きてるって思えたら

大人は思い思いに踊り
子どもは子どもで集まって木々の周りで笑ってて
それぞれが一緒になって,自然とひとつになっている
どんな道を行ったって,車に乗って遠くまで旅をしている気分になれる
何を見たってそのたびに,ああ生きてるって思えたら

生きてることを感じよう
ちょっと息をするたびに,ああ生きてるんだって

(補足)

このMahmut Orhanはトルコ人のDJでありSena Şenerも同様ということで名前の表記もトルコ語で発音した場合に一番近いであろう表記になっています。

(余談)

最初にこの曲を聞いた時にはその声からSiaだと思ったものの,途中から妙にスパイスの香りが漂ってきたのでこれは別人かもしれないと思い始めました。

やや物悲しい曲調なので,歌詞を知らないとなんらかの辛い体験でも歌っているように思われますが,実際に歌詞を見ると大変にポジティヴで博愛主義的で,曲調と歌詞のミスマッチという点で非常に新鮮でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿