2021年8月1日日曜日

Imagine ベン・プラット (Ben Platt)

相手がいない人生なんて想像もできないと言う主人公ですが本当でしょうか?私は違うと思います。出会う前のことを覚えているはずです。
The narrator says they can't imagine their life without the second person.  Can't they?  I think they can.  They know how it was before.
Imagine  (Ben Platt)


[Verse 1]
Your eyes give life a new meaning
It's like I found the North Lights
I never knew what I needed
Until I felt your hand holding mine, yeah

[Pre-Chorus]
You say I'm your hero
But you are the one that saved me
If I ever lost you
I'd fall to my knees

[Chorus]
I can't imagine my life without you
I can't imagine one night without you
If something happened, don't know what I’d do
I can't imagine
I can't imagine my life without you

[Verse 2]
Your eyes give life a new meaning (Your eyes give life)
It's like I found the North Lights (It's like I found)
Oh, I never knew what I needed
Until I felt your hand holding mine, yeah

[Pre-Chorus]
You say I'm your hero (You say I'm your hero)
But you are the one that saved me
If I ever lost you
I'd fall to my knees

[Chorus]
I can't imagine my life without you
I can't imagine one night without you
If something happened, don't know what I’d do
I can't imagine (I can't imagine)
I can't imagine my life without you

[Bridge]
Ooh-ooh-ooh, yeah-yeah-eah
Ooh-ooh-ooh-ooh-ooh-ooh-ooh
My life without you
Ooh-ooh-ooh, yeah-yeah-eah
Ooh-ooh-ooh-ooh-ooh-ooh-ooh

[Chorus]
I can't imagine my life without you
I can't imagine one night without you
If something happened, don't know what I would do
I can't imagine (I can't imagine)
I can't imagine my life without you

[Outro]
(My life, my life, my life, my life)
Ooh-ooh-ooh-ooh-ooh-ooh-ooh
My life without you
Ooh-ooh-ooh, yeah-yeah-eah (My life, my life, my life, my life)
I can't imagine (I can't imagine)
I can't imagine my life without you

[Verse 1]
その目を見てると世の中が少し違って見えるんだ
オーロラ*に気がついた時みたい
何がなくちゃダメなのか自分じゃ全然わかってなくて
手を繋いだその感触でようやくそれがわかったよ

[Pre-Chorus]
ヒーローなんて言われても
救われたのはこっちの方で
もしいなくなられたら
きっと立っていられない

[Chorus]
無理なんだ,想像なんてできるわけない,お前のいない人生なんて
お前のいない夜なんて,それがたとえ一晩だって,想像なんてできるわけない
もしなにか起こったら,どうしていいかわからない
無理なんだ,想像なんてできるわけない,お前のいない人生なんて

[Verse 2]
その目を見てると世の中が少し違って見えるんだ(生きる勇気が湧いてくる)
オーロラに気がついた時みたい(気づいた時みたい)
何がなくちゃダメなのか自分じゃ全然わかってなくて
手を繋いだその感触でようやくそれがわかったよ,本当に

[Pre-Chorus]
ヒーローなんて言われても(ヒーローなんて言ってくれても)
救われたのはこっちの方で
もしいなくなられたら
きっと立っていられない

[Chorus]
無理なんだ,想像なんてできるわけない,お前のいない人生なんて
お前のいない夜なんて,それがたとえ一晩だって,想像なんてできるわけない
もしなにか起こったら,どうしていいかわからない
無理なんだ,想像なんてできるわけない(そんなこととても無理)
想像なんてできるわけない,お前のいない人生なんて

[Bridge]
お前のいない人生なんて
本当だよ

[Chorus]
無理なんだ,想像なんてできるわけない,お前のいない人生なんて
お前のいない夜なんて,それがたとえ一晩だって,想像なんてできるわけない
もしなにか起こったら,どうしていいかわからない
無理なんだ,想像なんてできるわけない(そんなこととても無理)
想像なんてできるわけない,お前のいない人生なんて

[Outro]
(この自分の人生が)
お前のいない人生なんて
(この自分の人生に)
無理なんだ,想像なんてできるわけない(どうしても無理なんだ)
無理なんだ,想像なんてできるわけない,お前のいない人生なんて

(補足)
* North Lights ・・・ おそらくNorthern Lights(オーロラ)のことだと思われます

(余談)

「無理なんだ,想像なんてできるわけない,お前のいない人生なんて」と言いたい気持ちもわからないではありませんが,人間はいわゆる「インパクト・バイアス」というものに陥ることが少なくありません。

「インパクト・バイアス」とは「人間が将来の自分自身の幸福度の強弱を実際よりも過大評価してしまうこと 」であり,例えば「第一志望の高校に落ちた」という場合,確かに落ちた当初は非常に辛い思いをするかもしれませんが,実際にはほとんどの場合,予想していたよりもはるかに早く立ち直ってしまうものです。

一説によると,これはちょうどエアコンの「設定温度」のようなもので,人生において「悪いこと」あるいは「良いこと」が起こり一時的に「室温(=現在の幸福度)」が上下することはあっても,最終的にはもとの「設定温度(幸福度)」に落ち着く力が働くのだそうです。

ただこの「設定温度」は生まれながらに決まっており,またその値も個人個人で異なっていて,幸福の「設定温度」が0~10で言うと「8」辺りに設定されている人もいれば,逆にそれが「6」や「4」辺りに設定されている人もいるんだとか。当然のことながら,設定温度が「8」の人と「4」の人とでは,通常感じられる幸福度も異なってきます。

他人から見ると「何故そんなに幸せそう/不幸そうなんだ」と思える人が世の中にはいるものですが,その原因はその辺りにあるのかもしれません。

それはともかく,仮にこの主人公の心理状態が「インパクト・バイアス」に影響されているとすれば,相手と別れたとしても,こうして予想しているほどのダメージはなく,仮にあったとしても長くは続かず,むしろ後になって「あの時はちょっと大げさすぎたかも・・・」などと反省するような気がします。

・・・悪いことは言いません。今のその思いがいかに「本物」であろうとも,いや「本物」であればこそ,それを何らかの記録媒体に残すような真似だけは絶対にやめましょうす。

何かの拍子にそれが「発掘」された場合「黒歴史」として残りかねません。

0 件のコメント:

コメントを投稿