2023年3月12日日曜日

Feet Don't Fail Me Now ジョイ・クルックス (Joy Crookes)

周りのしていることをする方が周りのしていないことするよりも遥かに容易であり,自分の信じるままに行動するには相当のエネルギーと覚悟が必要です。
It would be much easier to do what other do than to do what they don't.  A lot of energy and determination is required to act as you believe.
Feet Don't Fail Me Now  (Joy Crookes)


[Verse 1]
I've been posing with red skies
Retweeting picket signs
Put my name on petitions, but I won't change my mind
I'm keeping up appearances
The dark side of my privilege
Damn, thank God I've got my vice
The dopamine tuition will keep me wrong from right
But I don't like when my better side takes hold of me
I didn't want you to know

[Chorus]
Man, I guess I was scared
Feet, don't fail me now
I got to stand my ground
And though I'm down for trying
I am better in denial
So I hush, don't make a sound
Feet, don't fail me now
I got to stand my ground
And though I'm down for trying
I am better in denial

[Verse 2]
I, I cry like crocodile
Then drink opinions out
I've always got an answer, thе sun shines out my mouth
There ain't a rulе I'd wanna break (There ain't a rule I'd wanna break)
I'd rather kill than show my face

[Chorus]
Man, I guess I was scared
Feet, don't fail me now
I got to stand my ground
And though I'm down for trying
I am better in denial
So I hush, don't make a sound
Feet, don't fail me now (Feet, don't fail me now)
I got to stand my ground (Gotta stand my ground)
And though I was down for trying

[Bridge]
I was scared
But no blame's worth buying
Am I better hiding?
Why? Oh, why?
Didn't I try?

[Chorus]
I was scared
Feet, don't fail me now
I got to stand my ground (Gotta stand my ground)
And though I'm down for trying
I am better in denial
So I hush, don't make a sound
Feet, don't fail me now
I got to stand my ground, my ground
And though I'm down for trying

[Outro]
My feet, don't fail me now

[Verse 1]
燃える真っ赤な空を背にしてポーズなんか決めちゃって
ピケのサインもリツイート
請願書だって署名するけど,気持ちを変えるつもりはなくて
そういう体裁整えるだけ
恵まれてるっていうことの悪い面がそれだから
聖人君子なわけじゃない
ドーパミンを出したくてついついいいことしちゃうけど
いいことしてる自分はキライ
知られたくなかったの

[Chorus]
多分すごく怖かったんだ
ここでヘタりませんように
思うところを貫かなくちゃ*
やってみるのはイヤじゃないけど
現実は見ない**方が楽なんだ
何も言わずに黙っちゃう
多分すごく怖かったんだ
ここでヘタりませんように
思うところを貫かなくちゃ
やってみるのはイヤじゃないけど
現実は見ない方が楽なんだ

[Verse 2]
ちっとも心のこもらないうわべだけの涙流して***
周りの意見を受け入れる
いつだって答えはあるし,気持ちいい正論だってすぐ吐ける
決まりは破りたくないの(ルール違反はしたくない)
自分を見せるくらいなら誰かを犠牲にする方がマシ

[Chorus]
多分すごく怖かったんだ
ここでヘタりませんように
思うところを貫かなくちゃ
やってみるのはイヤじゃないけど
現実は見ない方が楽なんだ
何も言わずに黙っちゃう
多分すごく怖かったんだ
ここでヘタりませんように
思うところを貫かなくちゃ
やってみるのはイヤじゃないけど
現実は見ない方が楽なんだ

[Bridge]
怖かったけど
自分から非難されにいくなんてバカ
こうやって隠れてた方がマシ?
どうしてよ?ねえなんで?
アタシだって頑張ったでしょ?

[Chorus]
多分すごく怖かったんだ
ここでヘタりませんように
思うところを貫かなくちゃ
やってみるのはイヤじゃないけど
現実は見ない方が楽なんだ
何も言わずに黙っちゃう
多分すごく怖かったんだ
ここでヘタりませんように
思うところを貫かなくちゃ
やってみるのはイヤじゃないけど

[Outro]
ここでヘタりませんように

(補足)
* stand one's ground ・・・ (脅迫や反対を受けても)一歩も引かない,自分の立場を堅持する
** in denial ・・・ 現実を見ない,現実から目をそむける
*** cry like crocodile ・・・ ウソの涙,見せかけの涙,ウソ泣き(crocodile tears)

(余談)

いわゆる「キャンセル・カルチャー(主にソーシャルメディア上で、過去の言動などを理由に対象の人物を追放する、現代における排斥の形態の1つ。典型的には、芸能人や政治家といった著名人を対象に、過去の犯罪や不祥事、不適切な言動とその記録を掘り起こし、大衆に拡散して炎上を誘って社会的地位を失わせる運動や、それを良しとする風潮を指す)」のはびこる現代にあって,世間一般の風潮にそぐわないあるいはそぐわないであろうと思われる言動を正々堂々と行うことは非常に危険であるため,実際には意見を異にする場合であっても,周囲に同調してしまうことが少なくありません。またその点について意見を表に出さず沈黙する場合もあるでしょう。

そしてこの風潮は,たとえ世論がどれほど正当であるように見えようとも「自分とは相いれない意見を持ったり行動をしたりする相手を集団で追い詰める」という点において中世の「魔女狩り」と少しも違いません。

したがって「たとえ自分と(そして世間一般と)相容れない意見であっても,その意見には自分のそれと同じだけの価値がある」ということを常に意識しておかねばならず,その視点を欠いたまま根拠のない「万能感」を感じて「炎上」騒ぎに加担する行為は,一見社会を良くするように見えながら実際には社会をより生きにくい場所にしているように思われてなりません。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、11年前にMaroon5のボウリングの歌などにコメントしていた者です☺️お久しぶりです。
    しばらく音楽から遠ざかっており、久しぶりに検索した結果、またお世話になりました。vestigeさん、お元気そうでとても嬉しいです。
    最近はSNSで何でも炎上するし、炎上で閲覧数を上げる目的の人もいるのでなかなか閲覧する側としては難しいですよね…自分の意見を過信せず、そして周りに惑わされず、多角的に情報を集めて判断するように努めたいです。
    Crocodile tears…勉強になりました。泣いてるところを想像してしまいました。🐊🥲

    返信削除
    返信
    1. おお鶏皮様,コメントありがとうございます。先日「ボウリングの歌」の投稿を見る機会があり,当時あの曲にコメントをお寄せくださった皆様は今頃どうなさっているかと思っていたところでしたが,鶏皮様がお変わりないようでなによりの喜びです。今後もお時間があればこちらでまたお声をお聞かせください。

      削除