2023年11月28日火曜日

No Limit ティルザ (Tirzah)

バイアスをお持ちでしょうか?私にはあります,しかも山ほど。そのせいで様々な点で縛られています。顔にタトゥを入れていると危険な人間だと思い,有名大学出身者だとちゃんとしていると考える人もあります。
Do you have any bias?  I do and a lot.  They tie me up in many ways.  Some see a person with face tattoos somewhat dangerous while assuming people graduated from a prestigious university good. 
No Limit  (Tirzah)


[Pre-Chorus]
What's your limit?
What's my limit?
What's my limit?

[Chorus]
No pride (What's your limit?)
Not for you (What's my limit?)
No pride (What's my limit?)
Not for you
When it comes to you (What's your limit?)
Give me truth (What's my limit?)
When it comes to you (What's my limit?)
Give me truth

[Pre-Chorus]
What's your limit?
What's my limit?
What's my limit?

[Chorus]
No shame (What's your limit?)
Not for you (What's my limit?)
No shame (What's my limit?)
Not for you
When it comes to you (What's your limit?)
Give me truth (What's my limit?)
When it comes to you (What's my limit?)
Give me truth

[Post-Chorus]
What's your limit?
What's my limit?

[Bridge]
We've no place to regret
We have no place to regret
Only make things right
Only make things right

[Outro]
What's my limit?
What's my limit?
What's your limit? What's my limit?
What's my limit? What's my limit?
What's my limit? What's my limit?
What's your li—

[Pre-Chorus]
これ以上はダメだって,アンタにそういうものがある?
自分はどうだろ?
あるのかな?

[Chorus]
プライドなんて意味ないし(これ以上はダメだって,アンタにそういうものがある?)
アンタには似合わない(自分はどうだろ?)
プライドなんて捨てちゃえば?(あるのかな?)
アンタには似合わない
とにかくアンタのことだけは(これ以上はダメだって,アンタにそういうものがある?)
本当のことを教えてよ(自分はどうだろ?)
とにかくアンタのことだけは(あるのかな?)
本当のことを教えてよ

[Pre-Chorus]
これ以上はダメだって,アンタにそういうものがある?
自分はどうだろ?
あるのかな?

[Chorus]
恥ずかしいとか思わないでよ(これ以上はダメだって,アンタにそういうものがある?)
アンタには似合わない
カッコ悪いことでもないし
アンタには似合わない
とにかくアンタのことだけは(これ以上はダメだって,アンタにそういうものがある?)
本当のことを教えてよ(自分はどうだろ?)
とにかくアンタのことだけは(あるのかな?)
本当のことを教えてよ

[Post-Chorus]
これ以上はダメだって,アンタにそういうものがある?
自分はどうだろ?あるのかな?

[Bridge]
後悔なんてしなくていいし
そんなのやってるヒマないよ
とにかくちゃんとやればいい
上手くいくようやればいい

[Outro]
これ以上はダメってとこが
自分にはあるのかな?
これ以上はダメだって,アンタにそういうものがある?自分にはあるのかな?
これ以上はダメってとこが,自分にはあるのかな?
自分はどうだろ?あるのかな?
アンタには・・・

(余談)

この「バイアス」ですが,必ずしも他人に向けられるものだけとは限りません。むしろほぼあらゆる場面で自分を「縛って」います。なぜならいわゆる「価値観」というものは言い換えれば「自分だけのバイアスの集大成」だからです。

なにしろ人間には宇宙をありのまま理解するだけの能力は備わっておらず,視覚や聴覚などのわずかな感覚器官を用いて得たごく一部の情報からその全体像を推定しているに過ぎないので,つまるところこの世の中に「絶対」は存在しません。

したがって「他人を利用して儲けることの是非」から「お好み焼き定食の是非」までありとあらゆる事象を解釈しようとすれば,価値観という名前の「バイアス」に頼らざるを得ません。

自分の価値観に従って何が良く何がいけないのかを決めているわけですが,それはあくまでも自分だけのバイアスなので,時にはそれを「敢えて」外してみることで新しい世界が見えてくるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿