2021年8月20日金曜日

The First Time サーフェス (Surface)

大変ロマンティックな曲なので結婚式にいいかもとお考えかもしれませんがそこは慎重にお願いします。これは主人公が相手との幸せな日々を回想している破局ソングだと思われるからです。
It sounds so romantic that you may find it good for your wedding.  Think again.  I think it's a breakup song in which the narrator is reminiscing their happy days with the second person.
The First Time  (Surface)


[Verse 1:]
You know I won't forget the times
We shared together holding hands
And walking in the park

Sometimes we'll have to do it all again
We were so happy then
I've no regrets

Can't you tell from
The look on my face
That I love you more today

[Chorus:]
The first time
I looked into your eyes
I cried
Do you remember the first time
We fell in love

You looked into my eyes
Wiped the tears away
The first time
When we fell in love

[Verse 2:]
Although some time has passed
I still remember
Just like it was yesterday
The time is moving fast

The love I have for you
Time won't ever change
I always feel the same
Now until the end

Memories we share
Will live forever
Deep inside my heart
I know I'll never forget

[Repeat Chorus:]
The first time
I looked into your eyes
I cried
Do you remember the first time
We fell in love

[Instrumental Bridge:]

[Repeat Chorus:]
The first time
I looked into your eyes
I cried
Do you remember the first time
We fell in love

Oh, when we fell in love

[Verse 1:]
絶対に忘れない
手を繋いで
公園を一緒に歩いたあの頃を

時々はまたあれと同じ事をしてみよう
あの頃は本当に幸せだった
後悔なんかしてないよ

わかるだろ?
この顔を見ていたら
今はもっと好きだって

[Chorus:]
生まれて初めて
その顔をじっと見つめたあの時は
つい涙が出てきたよ
覚えてるだろ?
お互いが最初に好きになった日を

そんな俺の顔を見つめて
お前が涙を拭ってくれた
覚えてるだろ?
お互いが最初に好きになった日を

[Verse 2:]
あれから結構経ったけど
今もまだ覚えてる
まるで昨日のことみたい
時間ってすぐに経つんだな

お前へのこの気持ち
絶対に時間が経っても変わらない
いつだって同じ気持ちで
それは死ぬまで変わらない

2人で作った思い出は
いつまでも消えたりせずに
この胸の奥のところで生きている
絶対に忘れない

[Repeat Chorus:]
生まれて初めて
その顔をじっと見つめたあの時は
つい涙が出てきたよ
覚えてるだろ?
お互いが最初に好きになった日を

[Instrumental Bridge:]

[Repeat Chorus:]
生まれて初めて
その顔をじっと見つめたあの時は
つい涙が出てきたよ
覚えてるだろ?
お互いが最初に好きになった日を

お互いが最初に好きになった日を

(余談)

この歌詞を見て「別れたな・・・」と思ったのには理由があります。大部分が過去形であることそして「memories」「forget」「regret」などの単語が登場するためです。この曲に近いものがあるかもしれません。

それはともかく「生まれて初めて,その顔をじっと見つめたあの時は,つい涙が出てきたよ」という主人公ですが,ここを見て思い出したのが,源氏物語で源氏が幼い紫(若紫)に偶然出会うこの下り:

「限りなう心を尽くしきこゆる人に、いとよう似たてまつれるが、まもらるるなりけりと思ふにも、涙ぞ落つる(本当に心から大好きなあの人(藤壺)にめちゃくちゃ似てて,それで目が離せないんだと思うと泣けてくる)」

・・・お前は光源氏か!とツッコミを入れておきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 初めて聴きました。すごいAOLで、べた過ぎて、ピーたーせてらか!!と思いました。
    あの頃って、こういうメロディー量産されてましたよねー。
    虫唾が走ってきます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。この曲は1991年BillboardのHot 100のトップに輝いた曲と聞いておりますが,確かに当時の雰囲気を感じさせる曲であるように思われます。

      削除